音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Mr.ふぉるて・阿坂亮平は「爬虫類」が好き。家で孵化させた経験も

Mr.ふぉるて・阿坂亮平は「爬虫類」が好き。家で孵化させた経験も

Mr.ふぉるての阿坂亮平(Gt)と稲生 司(Vo/Gt) が、J-WAVEの番組に出演。阿坂が最近ハマっているという爬虫類の動画について語った。

2人が登場したのは、3月15日(水)に放送された『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、大島真帆)のワンコーナー「MUSIC+1」。Mr.ふぉるては放送日の3月15日に、最新デジタルEP『A disease called love』を配信リリースした。

Mr.ふぉるてはJ-WAVE『THE KINGS PLACE』(月曜-木曜、25時-26時)の木曜ナビゲーターを務めている。

・公式サイト
https://www.j-wave.co.jp/blog/kingsplace/

あと6年で大トリに

前回は地元からのリモート出演だったが、今回はスタジオ出演となったMr.ふぉるて。サッシャは彼らのTwitterのプロフィール欄に書かれた、ある決意表明について触れた。

サッシャ:実は2年前に出ていただいたときはSNSのプロフィールに「8年後でかいフェスの大トリを受け持つバンド」って書いていたんですが、今回の出演に際して確認したらちゃんと「6年後」になっておりました。

大島:前進してる!

稲生:今月の末ぐらいで「5年後」に変わるんです。

サッシャ:おお! ということは2028年くらいには。

大島:夏フェスとかでトリを飾っている?

サッシャ:もうちょっと早くいけるんじゃない?

稲生・阿坂:頑張ります(笑)。

サッシャ:早まってもだめ?

稲生:いや、それはそれでうれしいです。

サッシャ:急にテンションが上がりました(笑)。じゃあ「までには」というニュアンスですね。でも、もう昨年「JAPAN JAM」で初の野外フェスにも出まして。今年もいろいろ決まっているんでしょ?

稲生:ありがたいことに「ツタロックフェス」だったり「ARABAKI ROCK FEST.」だったり、それこそ「JAPAN JAM」も決まっていて。

サッシャ:まあでも、ヘッドライナーではないということですか?

阿坂:そうですね(笑)。

サッシャ:そこをとりたいという。じゃあ今年のパフォーマンス次第で、次に呼ばれるときは「これはもうヘッドライナーで呼ばないとマズいよね」みたいな。

阿坂:ケンドリック・ラマーのところをMr.ふぉるてに(笑)。

稲生:ははは(笑)。

サッシャ:それはすごいね。「サマーソニック」のてっぺん。いや、僕も紹介したいですよ(編注:サッシャは「サマーソニック」のMCを務めている)。一歩一歩そこに向かって行っているわけですね。

いつかは飼ってみたいトカゲ

この日の「MUSIC+1」は阿坂が最近ハマっているものの話題となった。

大島:ちょっと私には理解がしがたいものでして……。

サッシャ:そうなんですか?

大島:はい。なんでしょうか?

阿坂:爬虫類の動画にハマっております。

サッシャ:え? 真帆さんダメ。

大島:事前に動画を送ってもらったんですけど私、怖くて開くことすらできなくて。

サッシャ:ウソでしょ!? そんなに気持ち悪い動画なんですか?

阿坂:いや全然、めっちゃかわいい。

大島:いや、トカゲとかがかわいいというのはわかるんですけど、ヘビとかになっちゃうともうNGという感じで。

サッシャ:これはでもヤモリかなにかですか?

阿坂:これはヒョウモントカゲモドキという、かわいらしい柄がついているトカゲなんです。

サッシャ:かわいいよね。

阿坂:いつかは飼ってみたいなとは思いつつ。

サッシャ:いいじゃないですか。ダメ?

大島:いや、まあ、そういうのだったらかわいい……。

サッシャ:ウソだ! 放送でそんなウソついちゃダメですよ。

大島:あはは(笑)。

阿坂:無理しなくて大丈夫です。

サッシャ:みんなが好きである必要性はないからね。

カナヘビを飼育

ヒョウモントカゲモドキをいつかは飼ってみたいという阿坂は、過去に爬虫類を育てた経験について語った。

大島:昔からお好きなんですか?

阿坂:そうですね。こういうちゃんとペットショップとかで売っているトカゲは飼ったことがないんですけど、カナヘビとかはずっと飼って。家で孵化させたりとか。

サッシャ:ええ! けっこう本格的。子どものころ?

阿坂:頑張ってやってました。

サッシャ:ケージに入れて?

阿坂:ケージに入れて交尾させてとか、エサをあげてとか。

サッシャ:ということはオスメスいなきゃだめですよね。

阿坂:何匹か入れて。

サッシャ:そのなかにオスもメスもいるだろうから、ということですね。なにを食べるんですか?

阿坂:ちょっとグロテスクなんですけれど、カルシウムみたいな粉を振りかけて真っ白にしたコオロギとかを食べさせていました。

サッシャ:(大島に)もう完全にドン引きですね。

大島:いやいやいや。これはお好きな方がいるのは重々理解しているので。爬虫類がいろいろあるなかでも、トカゲやカナヘビ系が好きなんですか?

阿坂:そうですね。手がかわいくて。

サッシャ:先端がちょっと丸くなっていますよね。

阿坂:ヘビとかだと手がないじゃないですか。カエルも好きで。トカゲとかカエルの手がかわいくて。

サッシャ:先端がピタッて壁に貼り付けるようなね。

Mr.ふぉるての最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年3月22日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00