アークティック・モンキーズの「サウンドの変化」 ドラマー・マットが語る

アークティック・モンキーズのマット・ヘルダース(Dr)が、ニューアルバムや来日公演で楽しみにしていることなどについて語った。

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)では、マットがインタビューに応える様子をオンエア。放送日は、3月12日(日)。

アルバムタイトルの経緯

アークティック・モンキーズはイギリスのシェフィールド出身。オンエア日の3月12日には9年ぶりとなる来日公演を開催。2022年10月には約4年半ぶりとなるアルバム『The Car』をリリースした。そんなアークティック・モンキーズのマットに、まずは『The Car』のコンセプト、そのタイトルについて話を訊いた。

マット:このレコードを完成させるまで、けっこう時間がかかったんだよ。3年前に作り始めて、ご存じのようにいろいろストップした期間もあって。その結果サウンドづくりに多くの時間を費やすことができたんだ。前作の『Tranquility Base Hotel & Casino』の続きを作るような感じで制作が始まったんだよ。ただ、前作のようにしっかりとしたコンセプトがアルバムを通してあったわけではなく、今回のアルバムは「できた曲をまとめた」という内容になっているんだ。タイトルの『The Car』については、ジャケットに使われている写真がアルバムを作る前にすでに存在していたんだ。あれは俺がLAの自分のアパートから撮影した写真なんだよ。自分のベッドルームから見える景色で、アルバム制作とは関係なく、何枚か同じ場所から撮影した写真をボーカルのアレックス(・ターナー)に送ったんだ。そうしたら「この1枚が気に入った。この写真にはストーリーがある。この写真をテーマに曲を書く」といって『The Car』がそのままアルバムタイトルになったんだよ。

クリス:なるほどね。それでその写真なんですけど、どうやら隣のビルの屋上が駐車場になっていて、そこにポツンと白い車が1台停まっているだけなんですね。よく見るとその駐車場のど真ん中にドリフトしたタイヤ痕のようなものも見えます。ビルの屋上でドリフトしていたんですかね? いつも1、2台の車が停まっているか、1台も停まっていないこともよくあるそうで、満車になったことはないそうです。たまに屋上でのんびりぼーっとしている人もいるそうです。

サウンドの変化

続いてはアークティック・モンキーズのサウンドの変化について質問を投げかけた。

クリス:『The Car』ですが、初期の作品から考えると、もう同じバンドとは思えないぐらいサウンド的には変化がありました。本人たちはそのあたりをどう思っているんでしょうか?

マット:確かに初期に出した曲と、最近出した曲を並べて聴くと、かなり違うよね。ただ、いまやっているサウンドにたどり着くまでの道のりはとても自然なものだったんだ。バンドを始めたときは、まだみんなティーンエイジャーでその当時の自分たちらしい音楽を作っていた。歳を重ねて音楽的な成長もして、さまざまなことに関していろいろなアプローチで曲を作れるようになったんだ。それにこれまでとはまったく違う曲を出すのはとても楽しいよ。もちろんアルバムを作っているときはリスナーはどう思うか、理解してもらえるのかと考える。だけど新しい挑戦をすることも大事なんだ。

クリス:マットは歳を重ねるにつれ、人生そのものも、変化し影響を受けるものも変わる。でも昔作った曲を演奏するのはいまでも楽しいとも言っていました。

番組ではアークティック・モンキーズの『There'd Better Be A Mirrorball』をオンエアした。

日本での楽しみ

アークティック・モンキーズは、3月12日(日)に東京ガーデンシアター、3月13日(月)にZepp Haneda、3月15日(水)には大阪でライブを開催。実はマットはライブ以外にも楽しみにしていることがあるのだという。

マット:ガールフレンドと日本で待ち合わせしているんだ。実は彼女の誕生日なんだよ。だから日本でお祝いをするんだ。古着屋を回っておいしい料理をたくさん食べるのが今回の目的なんだ。ショッピングと食事がとても楽しみだよ。

クリス:彼女と東京で待ち合わせして誕生日祝いをする、いいじゃないですか。グループで移動するわけですから、そこでついていくと「また女をつれてきた」とかって言われますので現地集合、いいですね。マットとガールフレンド、ハッピーバースデー! ということで、今夜ライブに行かれる方は9年ぶりの来日ですからね。思いっきり楽しんでください。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。放送は毎週日曜の13時から。
radikoで聴く
2023年3月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54

関連記事