音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史『THE3名様』が12年ぶりの大復活! 夢はカンヌの“苦笑部門”

佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史『THE3名様』が12年ぶりの大復活! 夢はカンヌの“苦笑部門”

漫画家・石原まこちんによる原作コミックを実写化し、熱狂的ファンを生んだ『THE 3名様』が12年ぶりに復活。待望の新作『THE3名様 〜リモートだけじゃ無理じゃね?〜』が4月8日から1週間限定で劇場公開される。その世界最速上映イベントが3月30日に都内で行われ、フリーター3人組を演じる佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史が参加。世界三大映画祭のひとつである、カンヌ国際映画祭へのエントリーも大発表された。



佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史扮するフリーター3人組が、深夜のファミレスで会話を繰り広げるだけの脱力感あるゆるい内容が話題となった『THE3様』(2005年)。2010年の『THE 3名様 シングルDVD〜マキシちゃってもよかですか?』までの5年間で全11タイトルのDVDシリーズが発売され、累計33万本の大ヒットを記録した。

『THE3名様』のまばゆいタイトルバックを背景にシルエット状態で登場した佐藤、岡田、塚本の3名。ファンで埋め尽くされた会場を前にした佐藤は「狭き門を通り抜けて選ばれた皆様! 今日のチケットの倍率は……6倍! すごいのか? どうなんだっ!?」と微妙な数字で笑わせ、すかさず塚本から「どうせ倍率を言うなら3倍にしろよ!」とツッコミが。さらに佐藤は12年ぶりの復活のために集まったファンに向かって「もはや絶滅危惧種のような皆さん(笑)!」と軽妙なジョークで会場を沸かせ、塚本も「僕らも忘れかけていたからね」ととぼけるなど、12年ぶりとは思えぬ息ピッタリのやり取りで、会場を一瞬にして『THE3名様』ワールドに!

sannin220330-02.jpg

【関連記事】スガ シカオ×塚本高史、湘南を空想ドライブ。「クルミッ子」を食べつつレッチリの思い出トーク

トークでは12年ぶりに復活した理由にも言及。塚本から「どうして12年ぶりにやることになったの?」と聞かれた佐藤は「それは知らないよ(笑)!」ととぼけるも、きっかけは約2年前の塚本の誕生日にあったという。塚本の誕生会に集まった3人の中で『THE3名様』復活への熱が高まり、去年の10月に撮影が敢行された。

佐藤は「(塚本の)誕生会に3人が再会したときに、先延ばしにしたらもうやらなくなるというか、ラストチャンス感もあったので、自分たちでやろうと。石原まこちん先生に脚本を書いてくれないかとお願いし、これまでずっとプロデューサーを務めてくれていた森谷雄さんに監督もお願いしました」と3人で一から再スタートさせた経緯を解説。本シリーズの名物キャラ“パフェおやじ”を演じ、2020年に惜しまれつつ亡くなった志賀廣太郎さんについても「我らの志賀さんという存在もちゃんと作品に入れたかった」とそのイズムを物語に織り込んだという。

sannin220330-06.jpg

12年ぶりの撮影を振り返り、岡田が「それぞれの年齢を感じたというか、いい感じで余裕が3人共にあって、それがいい方向に向いた。内輪ウケにはならず、観ている人がどうやったら笑ってくれるのか、現場でもみんなで真剣に考えた」と手応えを明かすと、佐藤も「今までと変わらない空気感に戻れるんだけれど、12年前と同じ空気感で終わらせていたら物足りなかったはず。そうではなくて3人のキャッチボールがよりスムーズに乗っていく感じがして、ただただ楽しいだけではなくて、それぞれが一人の役者として楽しめた気がする」と12年という歳月の積み重ねと進化に胸を張っていた。

sannin220330-01.jpg

さらに佐藤が「『THE 3名様』史上最大の発表!」と切り出し、カンヌ国際映画祭へのエントリーを大発表! 喜色満面な様子ながらも、「結果は4月か5月にわかると思うけれど……前もって言っておきます! ボツです!」と爆笑。すると岡田は「いやいや! この世の中、何が評価されるかわからないよ! 我々がレッドカーペットを歩く可能性だってあるから!」とポジティブ妄想。

sannin220330-04.jpg

しかし佐藤から「その時は(役衣装の)ホットパンツで歩いてね!」などと言われると「そんな姿は家族に見せたくないよ! 一番の汚点になるよ!」と大騒ぎ。「エントリーするのはタダ!」とはいうものの、どの部門で受賞したいかを問われた佐藤が「……苦笑部門!」と斬新な部門を設立!皆口々に、「カンヌが苦笑した」「全米が苦笑!」などと笑い合い、「こういうのも『3名様』ならでは」「嬉しい限りですね!」と笑顔だった。

sannin220330-03.jpg

(取材=石井隼人)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連記事