BE:FIRST・LEO、RYUHEIがファンミーティングで知った“SOTAの特技”とは?

BE:FIRSTのLEOとRYUHEIが、ファンミーティングで知ったメンバーの特技について語り合った。

2人がトークを繰り広げたのは、J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。2022年1月より、BE:FIRSTが『SPARK』の月曜日ナビゲーターを担当する。ここでは、1月17日(月)のオンエアをテキストで紹介する。

初の組み合わせでラジオを進行

BE:FIRSTは、SKY-HI主催のオーディション『THE FIRST』から誕生した7人組ボーイズグループ。毎週さまざまなメンバーが交代でナビゲーターを務め、三回目のオンエアはLEOとRYUHEIが番組進行を務めた。

LEO:最年長と最年少の組み合わせだね。
RYUHEI:このコンビで組むの、なかなかないですよ。っていうか、1回もないんじゃないですか?
LEO:ない! 初めてと言っても過言ではないんじゃないかぐらい。
RYUHEI:めちゃくちゃ貴重な機会。
LEO:うんうん。RYUHEIは15歳ということなので、明るい時間帯に収録していますのでご安心を!
RYUHEI:元気です(笑)!
LEO:いいねえ、元気だねえ(笑)。

次回の放送で新曲をお披露目!

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)、FM NORTH WAVE(札幌)、ZIP-FM(名古屋)、FM802(大阪)、CROSS FM(福岡)が加盟するJFL(JAPAN FM LEAGUE)5局の共同キャンペーン「JFL presents FOR THE NEXT 2022」(以下FOR THE NEXT)が1月25日(火)より始動。タイアップアーティストとしてBE:FIRSTが選ばれた。

「FOR THE NEXT」は次世代を担うミュージシャン、そしてリスナーたちを応援するプロジェクト。2022年のテーマソングはBE:FIRSTの新曲が採用され、1月24日(月)の『SPARK』で楽曲が初オンエアされた。

【radikoで聴く】(2022年1月31日28時59分まで)
https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220125003310

RYUHEI:なんと楽曲はNovel Coreさんに書き下ろしをしていただいて……。
LEO:(1月18日が)Novel Core誕生日なんだよね。すごいタイミングだね(笑)。
RYUHEI:なんでだろうね(笑)。タイミングがばっちりと噛み合っていますよね。ぜひみなさん楽しみにしておいてください。

「FOR THE NEXT」では、3月4日(金)にライブイベント「LIVE FOR THE NEXT」をLINE CUBE SHIBUYAで開催。BE:FIRST所属レーベル「BMSG」のアーティストたちが集結し、パフォーマンスを披露する。詳細は公式サイトまで。

SOTAの特技がファンミーティングで明らかに!?

リスナーから「ファンミーティングで印象に残った出来事を教えてください」というメッセージに2人が答えた。

RYUHEI:大阪公演のとき、けん玉をもらいましたよね?
LEO:もらったね。これ、裏話だね。
RYUHEI:スタッフさんがけん玉を買ってきてくれて、急に渡されて。そうしたら、SOTA君が超うまかったっていう。
LEO:SOTAめっちゃうまかった。
RYUHEI:プロ並でしたよね(笑)。「練習してた」とは言ってたけど、1回みなさんにも見ていただきたいです。
LEO:あの動き、プロだよね? けん玉ってあんなにアクロバティックに動くんだね。
RYUHEI:手の動きとかも常人離れしてたよね。普通にお皿に乗せるのは頑張ったらできるけど、玉のほうを持って剣先に入れる技を披露してくれましたね。「そんなんだったっけ、けん玉って」って思いました(笑)。
LEO:けん玉、BE:FIRSTのなかでもちょっと流行りになったよね?
RYUHEI:流行ってました!
LEO:みんなでまたけん玉やりたいね。
RYUHEI:そうですね。集中力が高まるから、アーティストさんでけん玉をやっている方がいると聞きました。
LEO:そうなんだ!
RYUHEI:もしかすると今後、けん玉が登場するかもしれないですね。

LEOが青春時代に愛聴したアーティストを紹介

BE:FIRSTのメンバーたちの音楽的ルーツを探る「BE:FIRST MUSIC」のコーナーでは、LEOが影響を受けた楽曲を紹介した。

LEO:物心つく前から音楽って流れていたと思うんですよね。MDに曲って入れたことある?
RYUHEI:ないですね。
LEO:俺、MDに曲を入れて車のなかに持っていってた。だから車のなかでも音楽は流れていたし、家でも流れてた。子どものときからずーっと(周りで)音楽が流れてたから……。
RYUHEI:なるほどね。じゃあ(出会いは)覚えていないんだ?
LEO:覚えてない。
RYUHEI:僕もそうだわ。物心ついてなかった。

LEOは歌を歌いたいと思ったきっかけを振り返った。

LEO:プロ野球選手を目指していた頃、小学生時代に「好きな人にこの歌を歌いたい」って思ったのよ。それがたぶん、歌に目覚めたきっかけだった気がする。誰かに歌を歌いたいってさ、普通思わないじゃん?
RYUHEI:いや、たしかに。特別な感情だよね。アーティストを目指し始めたのはいつですか?
LEO:高校に入ってからかな? 中学生の頃から音楽自体はやりたいなって思っていたんだけど、本格的にちゃんとやりたいなって思うようになったのは16歳のときかな。
RYUHEI:なるほど。
LEO:最初はちゃらんぽらんだったけどね。
RYUHEI:(笑)。ダンスとか歌って成長を感じにくいですよね。
LEO:そうそう。俺、レッスンをサボりまくってたからね。「ちゃんとしなきゃ」って思ったのは18歳になってから。RYUHEIにも言ったことがあるけど、昔はちゃんとした発声法をせず変な歌い方して喉をぶっ壊して1年間歌えなかったからね。半年間歌えないっていうのが2回続いて。
RYUHEI:前に言ってたね。
LEO:本当に最悪だったよ(笑)。
RYUHEI:歌って基礎が一番ムズいよね。
LEO:基礎がちゃんとなってない状態で無理しちゃうと怪我しちゃうよね。

そんなLEOが好きなバンドはback number。高校時代から聴いていたこともあり、back numberの曲を聴くとLEOは青春時代の光景を思い出すという。

LEO:「チャリ漕ぎながら登校したわ」とか「あの道通ったな」みたいなのがめっちゃ浮かび上がってくる。back numberさんは思い出の曲がすごくある。俺の青春の曲たち。
RYUHEI:完全に世代ですね。いいですね。

BE:FIRSTの『SPARK』は毎週月曜24:00-25:00にオンエア。
番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00

関連記事