音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
kiki vivi lily、WONK・荒田 洸との出会いは「あれ、まぼろしだったのか?と…」

kiki vivi lily、WONK・荒田 洸との出会いは「あれ、まぼろしだったのか?と…」

kiki vivi lilyがWONKの荒田 洸との出会いのエピソードを披露した。

kiki vivi lilyが登場したのは、10月28日(木)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。kiki vivi lilyは10月1日にセカンドフルアルバム『Tasty』をリリースした。

WONK・荒田との、ユニークな出会い

『Tasty』のサウンドプロデューサーとして、WONKの荒田 洸が参加している。kiki vivi lilyは荒田との出会いのエピソードについて語った。

kiki vivi lily:私が福岡にいたときに、小さなクラブで深夜にライブをやっていたんです。そうしたらいきなりメガネの人が現れて「ちょっと飲みましょうや」みたいな感じで来て(笑)。「僕、WONKの荒田と言います。アルバム作りませんか?」ってそこで言われて。
サッシャ:えー!
ノイハウス:その場で?
kiki vivi lily:はい。ナンパされました(笑)。
サッシャ:ナンパされたね。WONKは知ってた?
kiki vivi lily:もちろん知ってました。でも東京で活動されていたし、まさかそんな福岡の小っちゃいクラブにいきなり現れるとは思わないじゃないですか。だから「本物?」みたいな(笑)。
サッシャ:なりますよね。荒田さんが聞きつけてわざわざライブを観に来ていたということ?
kiki vivi lily:あとから聞くとそうだったみたいです。来てくれていたみたいで。
サッシャ:「アルバム作りましょうや」と言われて、なんて言ったんですか?
kiki vivi lily:「とりあえず飲みましょう」って、朝まで飲んで。唯一朝まで飲んだ思い出がそれなんです。なんかすごい飲んで、気持ち悪くなって解散して。で、次の日に「あれ、まぼろしだったのか?」と思って。
ノイハウス:思っちゃいますよね。
kiki vivi lily:「でも、昨日いたよなあ?」みたいになって。そうしたら昼ぐらいにメールが来て。(朝に)「明日ランチしましょう」って別れたんですけど、2人とも「ランチなんてできないよ、気持ち悪くて」ってなって(笑)。「じゃあまたどこかで、東京で」みたいな感じになって、改めて会って、一緒に作り始めました。
サッシャ:すごい! 驚きですよね。
kiki vivi lily:いま考えると面白いエピソードですね。
サッシャ:朝まで音楽の話で盛り上がっちゃったんですか?
kiki vivi lily:なにを話していたのかまったく覚えてないんです(笑)。
サッシャ:まあ、そういうもんですよね。とりあえず朝まで盛り上がったと。
ノイハウス:面白い始まり。

メキシコ料理でお祝い

この日の「MUSIC+1」は木曜日恒例企画「あなたのケータイに入っている写真を見せて」。kiki vivi lilyはアルバムリリースに関連した1枚を紹介した。

サッシャ:わがままな企画で、あなたのケータイに入っててまだ公開していない写真をもらって、僕らがSNSにアップして自分たちのSNSのフォロワー数を増やそうというズルい企画です。
kiki vivi lily:(笑)。
サッシャ:ご協力いただけますか?
kiki vivi lily:もちろんです。
サッシャ:やったね。じゃあ今日の写真は? ドン!



サッシャ:おー!
ノイハウス:おいしそうなものが。
サッシャ:これは? メキシコ料理かな?
kiki vivi lily:そうですね。
サッシャ:タコスがあるね。なぜこれ?
kiki vivi lily:私『Tasty』というアルバムを作ったぐらい、食べるのが大好きなんです。
ノイハウス:同じく(笑)。
サッシャ:いいね、みんな好き。
kiki vivi lily:そのなかでも大好きなのがメキシコ料理で。
サッシャ:おいしいよねえ。
kiki vivi lily:おいしいんですよ。10月1日にアルバムが出たんですけど、その日に緊急事態宣言が解除されたので、その記念で。せっかくだしちょっとしたお祝いということで、自分の好きなメキシカン料理屋さんに行きました。歌詞にも出てくるんですけどマルガリータを飲んで、「やった」って1人お祝いを楽しんだ写真です。

実は飲むのがお好き?

サッシャはテキーラをベースにするマルガリータに、大胆にも瓶のコロナビールが突き刺さっている様子に注目した。

サッシャ:これ、マルゲリータにコロナビールが刺さってるんですか?
kiki vivi lily:そうなんです。これ、コロナリータって書いてあるのが壁に張ってあって。「なんだろう?」と思って頼んだんです。
サッシャ:なんか荒田さんの話も含め、実は飲むの好きですね?
kiki vivi lily:確かにそうですね(笑)。
サッシャ:いくつかお気に入りのメキシコ料理屋さんがあるんですか?
kiki vivi lily:いくつかあるんですけど、大体同じところに行っちゃって。それがこの写真の場所なんです。すっごくおいしいんですよ。
ノイハウス:メインはなんですか?
kiki vivi lily:エンチェラーダと、横にタコス。
サッシャ:エンチェラーダのところにはライスと、あと豆のペーストみたいなやつね。いつも名前わからないんだけど。
kiki vivi lily:そうそう(笑)。
ノイハウス:おいしそうだなあ。
サッシャ:僕も大好きです。
kiki vivi lily:おいしいですよね。

kiki vivi lilyの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年11月4日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00

関連記事