音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
家入レオ、不安を抱きながら道を歩いていたら…運命的な“目撃”を明かす

家入レオ、不安を抱きながら道を歩いていたら…運命的な“目撃”を明かす

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:DJ TARO<代演>・増井なぎさ)。1月21日(木)のオンエアでは、シンガーソングライター・家入レオがリモート出演。新曲『空と青』の制作エピソードや、2021年の目標を語った。

運命的な出会いで楽曲制作に火がついた

家入レオは新曲『空と青』を1月20日にリリース。楽曲は『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)の主題歌であり、作詞をドラマの脚本の北川悦吏子、作曲はキャストでもある[Alexandros]の川上洋平が手掛けた。家入にとって、ドラマありきでの楽曲制作ははじめての経験だったという。

家入:正直、「曲を自分のものにできるかな?」と不安がありました。そんなことを考えながら散歩をしていたら、なんと川上洋平さんを偶然見かけたんですよ。
DJ TARO:えっ、曲づくりで絡む予定の川上さんが歩いていたの!?
家入:そうなんですよ。それで、目に見えない誰かが「この流れに乗りなさい」って言っているなって思ったんです。
増井:運命ですね。
家入:会うまでは、ドラマの楽曲制作のお話自体をお受けするかどうか迷っていたんですよ。
増井:これまでの楽曲制作は家入さんご自身が手掛けられることが多かったですもんね。
家入:楽曲提供もしていただいていたのですが、これまでは提供者と自分がコミュニケーションをきちんと取れるフィールドにいたんですよ。だけど、今回はドラマありきの楽曲なので、誰にもわからない未知の世界だなと感じてしまったんです。

「自分にドラマの主題歌が務まるだろうか」という不安を抱えた家入だったが、川上と偶然出会ったことによって、やる気に火がついたそうだ。

DJ TARO:じゃあ、(川上さんと)会っていなかったら、違った結果になっていたかもしれないね。
家入:そうですね。だけど、この世界線しかありえなかったと思います。歌わせていただけて、本当によかったです!

EsPUO_DVQAIfT3m.jpg

自宅でのクリスマスパーティフォトを公開

「MUSIC +1」の木曜コーナーでは、ゲストが未公開写真を紹介する企画を実施。家入は、自宅で開催したクリスマスパーティの模様を写した写真をピックアップした。



家入:クリスマスパーティーを自宅でひっそりとしたときに作った料理の1枚です。
DJ TARO:ひっそり感がないぐらい豪華ですよ。作ったの!?
家入:作ったというか、切って乗せたり買ったものを盛りつけたりしているだけですよ。
DJ TARO:写っているのはモッツァレラチーズと洋ナシですか?
家入:はい。モッツァレラチーズと洋ナシのカプレーゼです。
増井:おいしそう!
家入:おいしかったです!

2021年は、自分の中に“溜める”気持ちで

DJ TAROは家入に「2021年はどんな1年にしたいですか?」と質問を投げかけた。

家入:こういう状況をプラスに変えるかマイナスに変えるかは、自分自身だと思っているんですね。「貯金をするぞ」という気持ちで、いろんな表現を自分のなかで蓄えて曲を作っていきたいなと思います。
DJ TARO:新しいレオちゃんの一面を聴かせてもらえるのを、今年も楽しみにしております!

家入レオの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年1月28日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。