音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】オカモトショウが「いい意味で裏切られた」、Legeensの楽曲『金魚』

【注目の学生アーティスト】オカモトショウが「いい意味で裏切られた」、Legeensの楽曲『金魚』

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、OKAMOTO'Sのオカモトショウが担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。9月3日(木)のオンエアでは、Legeens(リジーンズ)のギター/ボーカル・ことにさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

初心者ならではのパワーがある

前回、小林右京さんが「ギター/ボーカルのことにちゃんのカリスマ性が素晴らしい」と紹介していた4人組ガールズバンド・Legeens。どんなバンドなのか、ギター/ボーカルのことにさんに話を訊いた。

オカモト:今回オンエアした楽曲『金魚』のサビ終わりいいですね~。
ことに:本当ですか? あはは。ありがとうございます。
オカモト:“あっ、そういくんだ~”みたいな、曲を書く身としていい意味で裏切られて、グッときちゃいました。このLegeensっていうバンド名の由来はあるんですか?
ことに:一応、どこかの国の言葉で「虚無感」みたいな意味なんですけど、よく分かんないです。あはは。読み方は勝手に付けちゃいました。
オカモト:あははは。なるほどね。Legeensは、どういう音楽に影響受けているバンドなんですか?
ことに:基本的に私が曲を作ってるんですけど、初心者が多いバンドなので。
オカモト:あっ、そうなんだ。
ことに:はい。私以外はみんな、去年くらいから楽器を始めた感じです。
オカモト:それいいですね。そっか、そのパワーが出てるのか。でも、昔から楽器をやってたわけじゃないけど、“バンドやろうよ”っていうのはエネルギーが出るもんだなって、今思いました。ちなみに、バイトはライブもできる老舗の喫茶店で働いてるんだって?
ことに:はい。
オカモト:やっぱり弾き語りとかが多いの?
ことに:弾き語りも多いんですけど、わりと爆音でやったりもしてるので、“これ、大丈夫かな”って思ったりします。あはははは。
オカモト:あはははは。まあ、そこは昔からあるってことで許されるのかもね。Legeensは、今CDを制作中なんだよね。
ことに:はい。今回オンエアしてもらった『金魚』も入っているCDを作っています。

魅力は、音源とはまた違った迫力あるライブ

そんな、ことにさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「プアリッカーズ」。

オカモト:どんな魅力を持ったバンドですか?
ことに:プアリッカーズは、私たちと違ってすごく技術もあって、すごくかっこいいです。
オカモト:“私たちと違って”なんて、そんな言い方しなくてもいいよ~。あはははは。
ことに:あははは。ライブも、音源とはまた違った迫力があって、ぜひライブを観てほしいバンドです。

次回は、プアリッカーズのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00

関連リンク