音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】オカモトショウが「いい意味で裏切られた」、Legeensの楽曲『金魚』

【注目の学生アーティスト】オカモトショウが「いい意味で裏切られた」、Legeensの楽曲『金魚』

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、OKAMOTO'Sのオカモトショウが担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。9月3日(木)のオンエアでは、Legeens(リジーンズ)のギター/ボーカル・ことにさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

初心者ならではのパワーがある

前回、小林右京さんが「ギター/ボーカルのことにちゃんのカリスマ性が素晴らしい」と紹介していた4人組ガールズバンド・Legeens。どんなバンドなのか、ギター/ボーカルのことにさんに話を訊いた。

オカモト:今回オンエアした楽曲『金魚』のサビ終わりいいですね~。
ことに:本当ですか? あはは。ありがとうございます。
オカモト:“あっ、そういくんだ~”みたいな、曲を書く身としていい意味で裏切られて、グッときちゃいました。このLegeensっていうバンド名の由来はあるんですか?
ことに:一応、どこかの国の言葉で「虚無感」みたいな意味なんですけど、よく分かんないです。あはは。読み方は勝手に付けちゃいました。
オカモト:あははは。なるほどね。Legeensは、どういう音楽に影響受けているバンドなんですか?
ことに:基本的に私が曲を作ってるんですけど、初心者が多いバンドなので。
オカモト:あっ、そうなんだ。
ことに:はい。私以外はみんな、去年くらいから楽器を始めた感じです。
オカモト:それいいですね。そっか、そのパワーが出てるのか。でも、昔から楽器をやってたわけじゃないけど、“バンドやろうよ”っていうのはエネルギーが出るもんだなって、今思いました。ちなみに、バイトはライブもできる老舗の喫茶店で働いてるんだって?
ことに:はい。
オカモト:やっぱり弾き語りとかが多いの?
ことに:弾き語りも多いんですけど、わりと爆音でやったりもしてるので、“これ、大丈夫かな”って思ったりします。あはははは。
オカモト:あはははは。まあ、そこは昔からあるってことで許されるのかもね。Legeensは、今CDを制作中なんだよね。
ことに:はい。今回オンエアしてもらった『金魚』も入っているCDを作っています。

魅力は、音源とはまた違った迫力あるライブ

そんな、ことにさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「プアリッカーズ」。

オカモト:どんな魅力を持ったバンドですか?
ことに:プアリッカーズは、私たちと違ってすごく技術もあって、すごくかっこいいです。
オカモト:“私たちと違って”なんて、そんな言い方しなくてもいいよ~。あはははは。
ことに:あははは。ライブも、音源とはまた違った迫力があって、ぜひライブを観てほしいバンドです。

次回は、プアリッカーズのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年9月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00

関連記事

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。