音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Perfumeの振付家・MIKIKO、個性の出し方を語る「普通の人ほどすごいんです」

Perfumeの振付家・MIKIKO、個性の出し方を語る「普通の人ほどすごいんです」

エンタメ
J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。6月28日(日)のオンエアでは、演出振付家・MIKIKOがリモート出演。振付を担当したPerfumeのことや、自身のライフスタイルについて語った。


■小学生だったPerfumeに振付を指導

吉岡とMIKIKOが初めて会ったのは、2017年の「VOGUE JAPAN Women of the Year2017」。吉岡はその後、MIKIKOが率いるダンスカンパニー・elevenplayのパフォーマンスを生で鑑賞し、感動したそうだ。

MIKIKOはPerfumeやBABYMETALの振り付けとライブ演出をはじめ、さまざまなミュージックビデオ、CM、舞台などの振り付けを手がけ、「MIKIKO先生」の愛称で知られている。19歳でプロダンサーとして活動をスタートし、20歳でPerfumeの振付を指導することになったという。

吉岡:19歳の頃にダンスの講師をはじめられているんですね。めちゃくちゃ早い。
MIKIKO:20歳になってからアクターズスクールが広島にできたので、そこでPerfumeに出会いました。
吉岡:Perfumeは当時、小学校5年生だったんですか。かわいいですね(笑)。
MIKIKO:(笑)。
吉岡:3人は、どんな子どもでしたか?
MIKIKO:そのへんにいる、無邪気でお転婆な女の子たちでした。今思うと、広島で指導に集中できる環境があったことは、恵まれていましたね。やることがないから、訓練を重ねて練習をしっかりすることだけに集中できたんです。子どもの時期に基礎や大事なことをきちんと伝えられたから、今があるのかなと思っています。


■限界が来たときに“個性”が見えてくる

MIKIKOは新しいテクノロジーをエンターテインメントに取り入れる演出家として、ジャンルを超えてさまざまなクリエーターとコラボレーションを重ねている。吉岡は「相手の個性や魅力を出すために必要なことは何ですか?」という質問を投げかけた。

MIKIKO:個性というのは、振りが揃ってからじゃないと見えてこないものだと思っているんですね。何回も踊って限界が来たときに、その人が気づいていない魅力がわかったりするんですよ。「これが私の個性です」って思って踊ると、押しつけられているような感覚がして、すごく嫌な踊りになるんです(笑)。なので、その人が気づいていない魅力というのは、「踊っていくうちに勝手に出てくるから大丈夫だよ」と思っていますね。10年ぐらい踊りを続けていると、「自分には色がないんじゃないか」とか「あの人は個性が強いけれど、私は普通だ」といった壁にぶつかるんですね。だけど、“普通”の人ほどすごいんです。あなたは普通だと思っているけれど、そんなことはないよって人はけっこう多いです(笑)。
吉岡:(笑)。
MIKIKO:ですので、限界までやっていたら、個性は勝手に出てくるんじゃないかなというのが私の考えです。
吉岡:なんて包容力のあるアドバイスなんでしょう! 前向きになりますね。


■私生活ではポストを確認するのが苦手!?

この番組では毎回、ゲストのライフスタイルに迫る。MIKIKOにも、自宅の様子や暮らしについて尋ねた。

吉岡:写真と間取り図を送ってくださって、ありがとうございます。(自宅の写真を見ながら)広い! 今、お話されている場所はどちらですか?
MIKIKO:リビングですね。台所の近くにいます。
吉岡:そうなんですね。気持ちのよさそうなお部屋だなと思って拝見しているのですが、ルーフテラスがすごく気になっています。吹き抜けになっているのがオシャレですね。
MIKIKO:ルーフテラスがお気に入りの場所です。「ここがいい!」と思って借りました(笑)。
吉岡:即決だったんですね(笑)。どれぐらい住まれているのですか?
MIKIKO:もうすぐ10年になりますね。
吉岡:そうなると、もう「マイホーム」ですね。ライフスタイルのなかで好きなことは何ですか?
MIKIKO:外出自粛の影響を受けて、コーヒー豆からコーヒーを淹れるようになったので、それが好きな時間になりましたね。あとは、料理を作る時間も好きです。
吉岡:ちなみにコーヒーは香ばしい派ですか? 酸味がある派ですか?
MIKIKO:香ばしいコーヒーが好きですね。
吉岡:コーヒーいいですよね。では、ライフスタイルのなかで苦手なことは何ですか?
MIKIKO:ポストを見ることが、本当に嫌いです(笑)。
吉岡:なんでですか(笑)!?
MIKIKO:わからないです(笑)。昔から苦手なんですよ。
吉岡:見るのが面倒くさいってことなんでしょうか。ポストの確認のためだけに外に出たくない、みたいな(笑)。
MIKIKO:帰るタイミングでポストを開ければいいと思うんですが、なるべくポストを見ないようにしています(笑)。
吉岡:大きい家事じゃないからいいですね。致命的ではないと言いますか(笑)。
MIKIKO:そうですね(笑)。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年7月5日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時00分-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by