画像素材:PIXTA 

「汚れが落ちる洗濯洗剤」TOP 5! 素材、色柄を気にせず使いたいなら…

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(代演ナビゲーター:おぎやはぎ・矢作 兼)のワンコーナー「GIRL’S INFO COUNTER」。6月19日(金)のオンエアでは、洗濯に関するサイト「ハナの洗濯ラボノート」を運営している清水誠子さんが、“洗浄力が強い洗剤”をランキング形式で紹介した。


■23種類の洗剤を検証

大阪在住の主婦・清水さんは、洗濯好きが高じてwebサイト「ハナの洗濯ラボノート」を開設。各メーカーの主力商品を実際に使用し、洗浄力を比べたランキングを毎年発表している。

矢作:どれぐらいの商品を比較されたのでしょうか。
清水:粉末洗剤が7品、弱アルカリ性液体洗剤が8品、中性液体洗剤が8品で、全部で23種類です。
矢作:すごいなあ。洗浄力は具体的にどんな方法で調べているのですか?
清水:汚れをつけた布を、洗剤の入ったビンに入れて振ります。温度は15度で設定しています。
矢作:何分ぐらいかけて検査するんですか?
清水:10分間浸け込んでから、5分間ビンを振ります。そのあとにすずきを2回します。その工程を23種類分やります。
矢作:5分間ビンを振るっていうのは、なかなかの体力ですよ。ニオイのチェックはどうやってするんですか?
清水:夫の加齢臭を使用しています(笑)。夫の枕カバーをジップロックに入れて、加齢臭を培養しています。
矢作:(笑)。すごいねえ。それをどうするんですか?
清水:自分の感覚ではなく、ニオイチェッカーという道具を使ってニオイを数値化しています。洗浄をすると、その数値が減っていく仕組みです。
矢作:なるほどねえ。


■「洗浄力ランキング」TOP5

オンエアでは清水さんが、2020年「洗浄力ランキング」上位の洗剤を紹介した。

1位:粉末・弱アルカリ「部屋干しトップ 除菌EX」
2位:粉末・弱アルカリ「アリエール サイエンスプラス」
3位:粉末・弱アルカリ「アタック バイオEX」
4位:液体・中性「アタックZERO レギュラー」
5位:液体・弱アルカリ「ラボン」

矢作:液体洗剤が主流なのかと思っていました。
清水:粉末のほうが、汚れ落ちがいいんですよ。
矢作:粉末洗剤って溶けずに粉が残るイメージがありました。
清水:今の洗剤だとしっかり溶けるので、粉残りの心配をしなくても大丈夫です。
矢作:上位が弱アルカリ性の洗剤ばかりなのに、中性洗剤の「アタックZERO」がランキングに入っているんですね。
清水:そうなんです。弱アルカリ性の洗剤だと、ウール素材のものはダメージが大きいので洗うのに適していないんですね。その点、中性洗剤は色柄物や素材を気にしないで使用できるので、すごく便利です。使い分けを意識しないのであれば「アタックZERO」が一番オススメの洗剤になりますね。
矢作:勉強になります。清水さんは、白ものと色物の衣類の洗濯で洗剤を使い分けていますか?
清水:はい。白ものは洗浄力の強い粉末洗剤を使用しています。漂白剤と蛍光剤がはいっていない洗剤なら色落ちの心配がないので、何にでも使用できますよ。

「ハナの洗濯ラボノート」では、さまざまな洗濯方法、商品やグッズに関する情報を発信している。洗濯に悩んだときはwebサイトをチェックしてみてはいかがだろうか。

『GOLD RUSH』のワンコーナー「GIRL'S INFO COUNTER」では、女性に役立つ、使える情報をチェック。放送は毎週金曜日の18時10分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月26日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

関連記事