音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
幸せになる「お取り寄せラーメン」 さっぱりとこってりの融合…SPECIAL OTHERS・芹澤が紹介!

幸せになる「お取り寄せラーメン」 さっぱりとこってりの融合…SPECIAL OTHERS・芹澤が紹介!

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。5月14日(木)のオンエアでは、ニューアルバム『WAVE』をリリースしたSPECIAL OTHERSから、芹澤“REMI”優真(Key.)がリモート出演。おいしい「お取り寄せラーメン」を紹介した。


■ラーメンの話をしているだけで笑顔になる?

今回のコーナーテーマは「絶品! 全国お取り寄せラーメン」ということで、ラーメンの話題になった。

サッシャ:ラーメンを取り寄せているんですか?
芹澤:そうなんですよ~。
サッシャ:新型コロナウイルスの外出自粛を受けて?
芹澤:そうですね。それまでは正直知らなかったです。こんなにおいしいものを取り寄せられるなんて。
サッシャ:もともとラーメンが好きなんですか?
芹澤:大好きですね。
サッシャ:よく食べに行っていたんですね。
芹澤:ツアーのときは全国各地でおいしいラーメン屋さんを必ず予習してから行っていました。
サッシャ:えー、すごい! じゃあ今は「行けないなら向こうからやってくるじゃないか」ということに気付いたんですね。
芹澤:そうなんですよ。「家でお店の味が食べられちゃうじゃん」ということがわかったんです。
サッシャ:めちゃめちゃ幸せそうな顔をしていますね。
芹澤:ラーメンのおかげでものすごく充実していますね(笑)。


■ゆずが麺に練りこまれている「すがり」のつけ麺

続いて、芹澤がおすすめの「お取り寄せラーメン」を紹介。最初に紹介をしたのは、京都「和醸良麺 すがり」の「つけめん・もつ【ゆず麺】」だ。

芹澤:みなさんが想像する「もつ」と、つけめんの麺にゆずが練りこまれているんです。
サッシャ:麺にゆずが入ってる!? おいしそう。これからの季節、爽やかそうでいいですね。
芹澤:さっぱりとこってりが融合していて、すごくコクがあって、魚介とんこつ系のダシにつけて食べると、ものすごくおいしいんです。
サッシャ:いいなあ。実際に京都にお店があるんですよね。
芹澤:はい。知り合いのバンドの人に教えてもらったんです。「今は通販をやってるよ」と聞いて「じゃあちょっと取り寄せてみようか」というのが、最初のきっかけでした。
サッシャ:作るのは簡単ですか?
芹澤:「あとは温めるだけ」という状態で送られてきます。ストレートスープと言って、お店のスープをそのままパッキングして送ってくれるんですよ。
サッシャ:それはすごい。お湯で戻す必要がないんですね。
芹澤:そうなんです。だから店の味なんですよね。


■「粉落とし」や「バリカタ」もOK!

二つ目に芹澤が紹介したのは、通販サイト「福岡うまかバイ」で購入したという「久留米ラーメン」。同サイトでは、福岡に特化した高クオリティのラーメンが販売されている。

サッシャ:そのなかから「久留米ラーメン」というのを選んだんですね。
芹澤:博多や久留米でしか食べられない、“とんこつくささ”というと語弊があるかもしれないですけど。
サッシャ:いやいや、わかりますよ。私も好きなので。
芹澤:あの本場の匂いを自分の家で味わえるんですよね。
サッシャ:麺の固さは、「粉落とし」や「バリカタ」もいけますか?
芹澤:いけます!
サッシャ:うわ、いいわあ。
芹澤:ちゃんと何秒茹でればいいか秒数も書いてあります。
増井:正確にそこまでレクチャーしてくれるんですね。
芹澤:そうなんですよ。
サッシャ:「バリカタ」とか「ハリガネ」でいきたいですね。


■熊本でイチオシ「支那そば 北熊(ほくゆう)」のラーメン

最後に芹澤が紹介をしたのは、実店舗で食べたことはあるものの、通販は初めてだという、熊本の「支那そば 北熊」のラーメン。芹澤は現在、届くのを心待ちにしている状態だ。

芹澤:いわゆる熊本の「熊本ラーメン」という感じでもなくて、けっこう背脂がたくさんのっていて、ちょっと北海道の「らーめん山頭火(さんとうか)」にも近い感じなんです。
サッシャ:「北熊」は熊本市内でけっこう見かけますよね。
芹澤:何店舗かあるところです。こってりしていてミルキーな味で、俺は熊本の中では一番好きなラーメンです。
サッシャ:これは行ってみたい。それを取り寄せて、届くのを待っているんですね。
芹澤:すごくワクワクしています。
サッシャ:基本こってり好きですか?
芹澤:ラーメンを食べるからには、基本的にはこってりしたものが好きです。


■ナビゲーター・増井が気になったのは…

紹介したラーメンの中で、増井が気になったのは……。

増井:「すがり」のゆずもつです。麺にゆずが練りこまれているというところが一番そそられましたね。
サッシャ:スープはこってりしているけど麺はさっぱりしているということですか?
芹澤:麺は爽やかな香りがするので、こってりが苦手な人でもたぶん食べられると思います。
サッシャ:ゆずでつけ麺というと「AFURI」を思い出すんですけれど、それに近い感じですか?
芹澤:そうですね。あのニュアンスに「麺屋武蔵」のつけ麺を融合した感じですね。
サッシャ:さすがラーメン通。
増井:極めていらっしゃる。
サッシャ:気になる方はぜひ取り寄せて楽しんでください。

SPECIAL OTHERSはニューアルバム『WAVE』の発売記念として、Youtubeで「SPECIAL OTHERSのおもしろコーナー研究所(OCK)」と題した企画を配信するなどの活動も行っている。今後の活動の詳細は公式サイトから。



J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年5月21日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-12時30分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン