【注目の学生アーティスト】バンド・sweet rainの『最低』、ベースのスラップがバキバキ⁉ 川谷絵音「歪んでてかっこいい」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。4月のオンエアから毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、川谷絵音が担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。4月23日(木)のオンエアでは、sweet rainのベース・タナカキョウさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■ボーカル・川上朔の曲と声にほれ込んで声を掛けた

Griev fibの和田さんが「構成が凝っていて、個人の演奏スキルが高い」と紹介していたバンド・sweet rain。主に、吉祥寺、下北沢、新宿でライブしているが、特に拠点はなく色んな所で活動しているという。sweet rainは、どんなバンドなのか、ベースのタナカさんに話を訊いた。

川谷:sweet rainは、いつ頃結成したんですか?
タナカ:2018年の10月17日に結成しました。ボーカルの川上朔が当時やっていたバンドが解散して、そのバンドを見た僕が、川上朔の曲と声にほれ込んで一緒にバンドをやらないかと声を掛けました。
川谷:声良いよね。今はライブできない状況だけど、どうしてるの?
タナカ:今はもうひたすら自分のスキルアップのために色んな曲をコピーしてます。
川谷:楽器は、ドラムじゃなければ家でできるしね。どういう音楽が好きなんですか?
タナカ:僕はファンクがルーツで、元々レッチリがきっかけでベースを始めたんですけど、日本だと東京事変とかも好きです。曲は、ボーカルの川上が作詞作曲してるんですけど、indigo la EndとかBlume popoとか、シューゲイザー、オルタナ系が彼は好きみたいです。

川谷は、以前sweet rainの曲を聴いたことがあるようで、今回曲を聴いて、前に聴いた曲よりだいぶファンキーな感じになっていると話す。

川谷:ベースのスラップがバキバキになってて、すごく肉感的で、こういう曲もあるんだ~って思いました。ベースのスラップは後から付けたの?
タナカ:これは朔が曲を持ち込んで、僕がベースをつけて作り上げたんですけど、ベースのイントロは、僕が「目立ちたい! 」って言って、こんな感じになりました。あははは。
川上:そうだよね。目立ちたいって言わないとこうならないもんね。でも歪んでてかっこいいよね。
タナカ:ありがとうございます。
川上:じゃあ、最後にsweet rainから何かお知らせはありますか?
タナカ:今回流して頂いた『最低』のMVを5/7(木)に公開します。めちゃくちゃかっこいいMVになったので、Twitterのバンドアカウントから是非チェックしてもらいたいです。


■熱が伝わってくる曲が魅力のバンド

そんな、タナカさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「alter girl」。

川谷:どんなバンドなんですか?
タナカ:とても熱が伝わってくる曲が魅力のバンドです。
川谷:おすすめポイントはありますか?
タナカ:繊細な歌詞とそれを吹き飛ばすライブの熱量と迫力がとてもかっこいいです。是非、一度ライブを観に行って頂きたいです。

次回は、alter girlのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事