【注目の学生アーティスト】Luigi、ライブ開演前のドキドキ感をたくさんの人に与えられるバンドになりたい

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。4月21日(火)のオンエアでは、Luigi(ルイージ)のくわはらたかあきさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。


■メンバー共通の趣味は、BUMP OF CHICKEN

Elbow Kneeのmachaさんが「若いからこそのアツさや悩みがぎっしり詰まっているバンド」と紹介していたLuigi。主に、大塚や下北沢で活動している。まずは、バンド結成の経緯から伺った。

あっこゴリラ:Luigiは、どうやって組んだバンドなんですか?
くわはら:元々サークルのメンバーで、オリジナルソング研究会っていうサークルなんですけど、1年生の時に同じ音楽の趣味のメンバーで集まって組みました。
あっこゴリラ:ちなみにどんな共通の趣味があったんですか?
くわはら:共通してるのは、BUMP OF CHICKENから聴き始めたことです。
あっこゴリラ:曲作りはどんな感じでやってるんですか?
くわはら:僕が作ってるんですけど、“このコード使ってみたい”とか、“あのバンド風にしたい”とかやりたいことのテーマを決めて、デモを作って持っていってメンバーにアレンジしてもらっています。今回流して頂いた『ブロークン・ドール』って曲は、plentyと羊文学を意識して作りました。
あっこゴリラ:今後、Luigiとしてはどんなアーティストになっていきたいですか?
くわはら:やっぱり羊文学とかのライブを観に行った時に感じた、ライブの開演前のドキドキとかをたくさんの人に与えられたらいいなって思います。
あっこゴリラ:じゃあ、最後にLuigiからお知らせはありますか?
くわはら:5/6(水)、5/13(水)の2週間連続で配信限定のシングルをリリースします。ぜひ、Twitterをチェックして下さい。


■欠点がない最強のバンド・Griev fib

そんな、くわはらさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Griev fib(グリーフフィブ)」。

あっこゴリラ:どんなところがおすすめですか?
くわはら:全部好きなんですけど、歌も演奏もめちゃくちゃ上手くて、アレンジの幅もめちゃくちゃ広くて、しかもメロディがキャッチーっていう欠点がない最強のバンドです。
あっこゴリラ:めっちゃハードル上げるじゃん。
くわはら:あははは。でも、余裕でそのハードル超えていくんで!

次回は、Griev fibのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事