音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
香取慎吾が、海外で「セレブが集う食事会」に参加して面白かったことは?

香取慎吾が、海外で「セレブが集う食事会」に参加して面白かったことは?

香取慎吾はJ-WAVE『STEP ONE』に、1月6日(月)~9日(木)の4日間にわたって出演。コーナー内容に合わせて、さまざまなテーマでトークを繰り広げた。1月8日(水)のオンエアでは、「GLOBAL CHART」に登場。香取が訪れた海外の思い出を語った。

【1月6日】香取慎吾「改めてつよぽんのすごさを感じてます」 ソロライブを控えて…
【1月7日】香取慎吾、愛用スマホアプリを紹介! 『20200101』ジャケットにカメラをかざすと…
【1月8日】香取慎吾が、海外で「セレブが集う食事会」に参加して面白かったことは?
【1月9日】香取慎吾「曲作りと服作りは同じ」 自身が手掛けるファッションブランドを語る


■GUCCIファッションショーの思い出

香取が登場した「GLOBAL CHART」のコーナーは、世界各国の音楽チャートをチェックするというもの。これまで数多くの国を訪れたという香取が、印象に残った場所とは……?

サッシャ:今まで訪れた国って数えたことあります?
香取:ないです。相当な数の国に行ったとは思います。
増井:印象的だった国はありますか?
香取:一週間でヨーロッパの3、4か国を少しずつ巡って。サグラダ・ファミリアだけ見て、次の国に飛ぶみたいな旅をしていた時期もあったりしました。ヨーロッパが好きですね。アートや美術館、世界遺産が好きです。あとはアメリカだったら、ハワイ、ニューヨーク、ラスベガスあたりを行ったり来たりしています。フランスのパリも好き。アフリカとかは行ったことないです。
サッシャ:そうなんですか。インドとかも?
香取:ないですね。仕事でならブエノスアイレスは行きました。
サッシャ:いいですね。自分で行きたい国を選ぶときは、アートを目的にすることが多いですか?
香取:多いかもしれませんね。去年はGUCCIのファッションショーに招待してもらったのですが、面白かったなあ。はじめてのセレブ。
サッシャ:いやいや、セレブでしょ(笑)。ずっとセレブじゃないですか。
香取:はじめてのセレブはハンパじゃなかったです(笑)。
増井:どんな雰囲気でしたか?
香取:ショーの前日に食事会があるんですが、オープンにしていないのにパパラッチがいるんですよ。
サッシャ:いろんな有名人がいて。
香取:僕もお店の前で車から降りたら、パパラッチの人たちから写真を撮られたんですけど、一瞬でカメラを下げられて。「誰だコイツ?」みたいな感じ。それが面白くて。
増井:(笑)。
香取:そのあと食事会場に着いたんですけど、セレブたちって席に座らないんですよ。席は決まっているんですが、高級料理というよりもビストロのようなフレンドリーな食事会だったんですね。会場に入ってすぐのところにバーカウンターがあって、セレブたちは席に座らないで、スタンディングでシャンパンを飲んでいて。なんで座らないんだろう?  面白いから、僕も立ってシャンパンを持っていきました。そのとき、横にイギー・ポップと BECKがいました。
サッシャ:ミュージシャン揃い踏みですね。
香取:1時間半ぐらいして、やっと座って食事がはじまりました。
サッシャ:誰かとテーブルをご一緒されましたか?
香取:韓国の女優さんかな? アジアの人たちのテーブルでしたね。誰だかわからないけど、とんでもない人が一番奥にいました。毛皮を着ていて。
増井:誰だかわからないけど、すごいのはわかる(笑)。
サッシャ:ファッションショーはいかがでしたか?
香取:ファッションが好きなので、たまんなかったですね。ホテルも用意されているので、みんな一緒なんですよ。エレベーターで会った人がすっごく話しかけてくれたんですけど、あとで調べたらアメリカのサーファーでした。その人も多分、あまり慣れていなくて、同じく慣れていない僕に話しかけやすかったのかな。
サッシャ:なるほど、同じものを感じたわけだ。
香取:会うたびに「ハイ!」みたいな。その人と話していると安心しました。


■何度でも行きたい国はフランス

今回の音楽チャートは、GUCCIのファッションショーの開催地・イタリアにフォーカス。1位の楽曲であるtha Supremeの『blun7 a swishland』をオンエアした。続けて香取は、今行ってみたいと思う国を明かした。

香取:フランスに行きたいです。いつでも行きたい国です。ファッションとアートが好きなので、フランスにはその全てが詰まっているんですよね。街並みも、歴史を感じるので好きです。「この道も昔からあるんだろうな」って思うと、車道を触っていたりします。
増井:(笑)。
香取:触ってもいいところは、けっこう触るんですよ。触って、感じるというか。
サッシャ:パリの好きな場所はどこですか?
香取:サントノーレ通りです。服飾の店が多い道なんだけど、そこから一本筋を変えたら、ルーヴル美術館に行けるんです。買いものの途中でカフェに入って「まだ美術館が開いているから、ちょっとレオナルド・ダ・ヴィンチを観ようかな」とかができる。
増井:いいですね。
香取:でも、間違ったルートから入っちゃうと、どんどん扉が閉まっていくなか進んでいくことになって。進んだ先で警備員の人に止められて、「じゃあ、あっちから観よう!」って思ったらあっちも閉まっていて。結局、何も観れないで帰る。
増井:(笑)。なかなか難しいですね、ルーヴル美術館って。
サッシャ:今年も香取さんが、パリに行けることを願っています。

香取慎吾の初ソロアルバム『20200101』(ニワニワワイワイ)は好評発売中。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク