音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】dopeな聴かせ方で魅せるトラックメイカー・Kai Shibata

【注目の学生アーティスト】dopeな聴かせ方で魅せるトラックメイカー・Kai Shibata

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していきます。8月20日(火)のオンエアでは、トラックメイカーのKai Shibataさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらいました。

【音楽&トークをradikoで聴く】


■dopeな流し感が魅力のトラックメイカー

SNJOさんが「dopeな聴かせ方が出来るトラックメイカー」と紹介していたKai Shibataさん。SNJOさんと同じく美大に通っているといいます。そんなKai Shibataさんに話を訊きました。

あっこゴリラ:Kai Shibataさんは、普段ライブとかはされてるんですか?
Kai Shibata:たまにですね。今はもう制作に主軸をおいてます。
あっこゴリラ:どういう体制でライブしてるんですか?
Kai Shibata:ライブをするときは、Ableton Liveというソフトを使ってやってます。
あっこゴリラ:ビートとか作り出したキッカケは何なんですか?
Kai Shibata:もともと現代アートとかをやっていて、空間を表現するインスタレーション作品を作る際に、音を加工したりしたのがキッカケですね。


トラックメイカーとして活動を始めたのは大学に入ってからで、3年くらいになるというKai Shibataさん。影響を受けたアーティストについて訊いてみました。

あっこゴリラ:どんなアーティストに影響受けたなと思いますか?
Kai Shibata:たくさんいるんですけど、音作りに関しては、AC SlaterとかChris Lakeとか。楽曲の展開は、Valentino Khanとか海外の人からすごく影響受けました。
あっこゴリラ:普段どうやって音楽ディグってますか?
Kai Shibata:レーベル聴きみたいのをしてて。だいたい海外のミュージシャンって、一つのレーベルからリリースしたら、他のレーベルからもリリースしてたりもするので、いいなと思ったアーティストのページに行って、他のレーベル探したりとかしてディグってますね。
あっこゴリラ:Kai Shibataさんは、音源のリリースの予定とかあるんですか?
Kai Shibata:まだ決まってなくて......。
あっこゴリラ:じゃあ今は、それに向けて制作してる感じなんだね。でもすごく完成度高いですよね。バリバリやられてる感じがしました。
Kai Shibata:ありがとうございます。



■同じレーベル「TREKKIE TRAX」に所属

そんな、Kai Shibataさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Fellsius(フェルシウス)」。

あっこゴリラ:どんな繋がりなんですか?
Kai:僕は、「TREKKIE TRAX」というレーベルに所属してるんですけど、そのレーベルが一緒で、お互い存在は認知しているって感じです。僕はまだ個人ではリリースしてないんですけど、Fellsiusさんは何回かリリースもしています。


次回は、Fellsiusさんに話を訊くとともに、オススメ・アーティストを紹介してもらいます。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン