H&Mの公式プレイリストに楽曲が選出! SARA-Jとは何者?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲10曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介しています。5月9日(木)のオンエアでは、SARA-J & starRo の『Moya Moya Party』をピックアップしました。


■「歌を通じて気持ちを共有したい」

SARA-Jさんは海外のR&Bに影響を受けて、日本のみならず世界を視野に入れた楽曲を、プロデューサー・fofuと共に制作。シンガーとプロデューサーのふたりタッグで、ジャンルにとらわれない実験的なR&Bサウンドを追求しています。SARA-Jさんはかつて“石田サラ”として活動しており、土曜の深夜に放送されていたテレビの次世代スター発掘オーディション番組『Sing!Sing!Sing!』(TBS)に参加していました。

そのときの番組公式サイトに掲載されたプロフィールによると、石田サラさんは長野県出身。小学校にうまく馴染めずにいたとき、歌に自らの居場所を見出しました。応援してくれる人たちへの感謝を忘れることなく、多くの人に歌声を届けたい、と夢を明かしていました。

石田サラさんはアーティスト名を“SARA-J”と改めてから、すでに5曲のシングルを配信リリースしています。その中でも『Ok, Alright』はアパレルブランド「H&M」の公式プレイリストに選ばれ、世界中の「H&M」ショップでプレイされるなど、その歌声が早くも世界中の人たちの耳に届きはじめています。

そんな中、先月リリースされた最新シングルが、SARA-J & starRo 『Moya Moya Party』です。この曲では、東京生まれで現在はロサンゼルスを拠点に活動し、グラミー賞にもノミネートされた経歴を持つ人気音楽プロデューサー・starRoさんとコラボしています。実は、starRoさんとのコラボは今作で2度目。以前リリースされた『OMAE』で初タッグを組み、日本語曲にもかかわらず世界各国のプレイリストに選ばれるなど、高い評価を得ました。

コラボ第2弾である『Moya Moya Party』は、日常にあるモヤモヤやイライラを、SARA-JさんとstarRoさんのふたりが独特の表現で、シネマティックに表現しています。

番組ではSARA-J & starRo 『Moya Moya Party』をオンエア。曲を聴いたあっこゴリラは「モヤモヤをこんなにカッコよく言えるってすごくない!?」「あんなカッコいいモヤモヤは初めて聴いた」と、その表現力を絶賛しました。今後のSARA-Jさんの活躍にも大注目です。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic

関連記事