【注目の学生アーティスト】JAPAN JAM 2019にも出演! パワフルな歌声が魅力のバンド・tune

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していきます。5月29日(水)のオンエアでは、tuneのギターボーカル・moeさんに話をきくとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらいました。

【音楽&トークをradikoで聴く】


■「GO TO JAPAN JAM 2019」の優勝バンド・tune

furagoのナナコさんが「力強い歌声と感性が魅力的」と紹介していたtune。今年のGWに行われた「JAPAN JAM 2019」にも出演しました。そんなtuneとは、どんなバンドなのでしょうか。ギター・ボーカルのmoeさんにお話を訊きました。

あっこゴリラ:tuneは、何人編成でやってるんですか?
moe:今は2人で、ドラムはサポートの方に入ってもらってます。
あっこゴリラ:メンバーは同級生?
moe:高校の同級生です。
あっこゴリラ:tuneはいつから活動してるの?
moe:高校2年生の秋に組んで、それから少しずつやってます。
あっこゴリラ:じゃあ、今は割とがっつりやってるんだね。

【radikoで聴く】tune『生きる』


■目標はワンマンライブ!

tuneは、主に千葉や東京でライブを行っています。あっこゴリラも近々千葉でライブをするそうで、moeさんに千葉のライブシーンについて訊く場面も。

あっこゴリラ:千葉って東京に近いから、ライブを観に東京まで行くのか。近いけど東京まで行くよりは、千葉にきてくれたらライブ観に行くよって人が多いのか。どうなんだろうと思って。
moe:意外とみんなフットワークが軽いので、東京まで観に行きますね。千葉って色んなバンドがいるイメージがあって、だから色んな音楽が好きな人が多いですね。
あっこゴリラ:そうなんだね。ちなみにtuneは、曲作りはどうしてるの?
moe:私がアコースティックで作って、それをメンバーに送って、好きにいじってもらいます。
あっこゴリラ:今後「tuneとしてこうなっていきたい」など、夢や目標ありますか?
moe:曲数を増やして、ワンマンをしたいです。
あっこゴリラ:おお~、堅実だね。努力すれば叶うと思うから頑張って下さい。


■同世代で一番尊敬するバンド・Limited街道

そんな、moeさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、Limited街道です。

あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
moe:府中Flightというライブハウスで対バンしたことがあって、めちゃめちゃ良くて。それからずっと聴いてるバンドです。
あっこゴリラ:どの辺が良かったんですか?
moe:曲がキャッチーで、ボーカルのおかださんの声がめちゃめちゃキレイで、同世代で一番尊敬してるバンドです。
あっこゴリラ:おお~、熱いですね! 女の子のバンドなんだね。

次回は、Limited街道さんのお話を紹介するとともに、オススメ・アーティストを紹介していただきます。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事