音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
キャッチコピーは「お酒のお供にお耳の恋人」 シンガー・Kick a Show

キャッチコピーは「お酒のお供にお耳の恋人」 シンガー・Kick a Show

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。5月20日(月)のオンエアのナビゲーターは、お休み中のあっこゴリラに代わり、ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)でした。

「SONAR TRAX」のコーナーでは、J-WAVE がプッシュしている楽曲20曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介しています。5月20日(月)のオンエアでは、Kick a Show(キッカショウ)の『Two Seater』を取り上げました。


■MO’TENDERSのシンガーとして活動

渋谷・中目黒などを中心に活動するDJユニット、MO’TENDERS (モーテンダーズ)のシンガーとして活動するKick a Show(キッカショウ)。そんな彼のキャッチコピーは、「お酒のお供にお耳の恋人」。kick a Showさんとはどのような人物なのか、音楽遍歴を訊きました。

Kick a Show:僕が、音楽を聴くようになったきっかけは、父親の影響が一番大きいかもしれません。父親が、モータウンや昭和歌謡のレコードを集めていたことで、小さい頃からそういった音楽を聴いていました。


歌い始めたきっかけは?

Kick a Show:地元・新潟の先輩で、デビューから今でも曲を作ってくれているプロデューサーのSam is Ohmと、なかばノリで始め、気づいたら歌ってました。初めてステージに立ったのは、今はなき原宿の「UC」で、自分たちでリリースした曲を披露しました。お客さんはほとんどいませんでしたが、緊張であまり記憶がありません。



■“Two Seater”で女の子をドライブに誘う

今回「J-WAVE SONAR TRAX」に選ばれた『Two Seater』は、4月26日にリリースされたEP『Purple Sugar』に収録されている楽曲。どのように制作されたのでしょうか。

Kick a Show:いつもプロデューサーのSam is Ohmと制作をしていますが、まずドラムとコードだけをSam is Ohmに組んでもらい、僕がメロディとリリックを考えてレコーディングし、その後に、編曲するという流れになっています。


『Two Seater』は、どんなテーマやコンセプトで作ったのでしょうか。

Kick a Show:『Two Seater』のリリックは、いつか2人乗りの車に乗ってみたいという夢があり、2シーターには乗ったことないけど、女の子をドライブに誘うシチュエーションで作りました。イントロ、アウトロに、80年代シボレーのベレッタのタイヤ音、ドア音、エンジン音が使われているので、ぜひそこを楽しんで聴いていただけたらなと思います。


番組では、Kick a Showの『Two Seater』をオンエア。今回の作品は、EP連続リリースとなっていて、来月にはニューEP『Bitter Orange』がリリース予定です。この先、さらなる活躍が期待されるKick a Show、ぜひチェックしてみてください。


【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク