クリス・ペプラーも初めて見た、Charを緊張させたミュージシャンとは?

J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。3月30日(土)のオンエアでは、番組10周年記念ということで、ゲストに日本を代表するギタリスト・Charさんをお迎えし、音楽談義で盛り上がりました。


■プレゼントのワイン…と思いきや!?

クリスの「最近はどんな音楽を聴いていますか?」という質問から、Charさんの驚きの勘違いエピソードが明かされました。以前、大黒摩季さんに誕生日プレゼントをもらったそうなのですが、それをずっとワインだと思っていたCharさん。ある日、友人にそのワインを振る舞おうと箱を開けてみると、筒状のBluetoothのスピーカーだったことが判明しました。

Char:その上、俺はBluetoothの存在を知らなくて。
クリス:それ何年前?
Char:けっこう最近(笑)。
クリス:最近までBluetooth知らなかったの? それヤバイよ!
Char:それで匂い嗅いだらスピーカーで、それだけはわかるんだよ(笑)。取説も付いてないし、なんだかわかんなかったの。うちの会社の若い奴に「なんだこれは?」って訊いたら、「これはBluetoothですよ」って言うから、「どんなバンドだ?」って(笑)。「違いますよ!」って(笑)。

それまではBluetoothの使い方も知らず、ネットで音楽を買ったこともなかったCharさんは、若い社員に教わることでいろんな音楽をダウンロード。すると「あれも聴きたい!」「これも聴きたい!」と止らなくなってしまい、コレクションが膨大になってしまったそうです。

とはいえ、コレクションの中でも新しいアーティストは、「シンディ・ローパーとプリンスまで」とCharさん。それには理由があるそう。

Char:やっぱり音が違うんだよね。孫が「あれ入れて」「これ入れて」って言うから、1回入れたんだけど、やっぱりそいつがランダムで出てきた時に、「うわ、ダメだ」って。曲が悪いとか良いじゃなくて、音が。
クリス:うん。音質っていうか。

Charさんが聴いているのは、マーヴィン・ゲイ、ダニー・ハサウェイ、キング・クリムゾン、イエスなど。ジャンルはバラバラですが、これらはランダムで流れても音質に違和感がないのだとか。

Char:その人の個性がちゃんと出てるから、まったく違うジャンルなんだけども、続けて聴いていけるってことがわかった。それで、自分のレコーディングの仕方も変わった。


■クリスも初めて見た、Charが緊張したミュージシャン

Charさんが影響を受けたバンドのひとつが、アメリカのハードロックバンド・Grand Funk Railroad。クリスが中学生の頃、父親の故郷のミシガン州に帰る飛行機が偶然にもGrand Funk Railroadと同じだったことを話すと、そこからCharさんの思わぬエピソードが明かされました。

それは、J-WAVEの番組でCharさんとGrand Funk Railroadのメンバーが対談するという企画でのこと。

クリス:初めてCharがアガってるの見た(笑)。
Char:アガるよ、そりゃ(笑)。
クリス:Charがアガってるんだよ。マーク・ファーナーがいるから(笑)。Grand Funk Railroadの対談みたいな感じで来たんだっけ?
Char:(オファーが来て)「えー!」って言って。「もちろんお受けしますけど、ホントですか?」って。このロックンローラーが1時間前にJ-WAVEに入ったからね(笑)。
クリス:そうそう。ミュージシャンは焦るとギターを触りたがるみたいのがあって、手放せなくなってたっていう。

このときにマーク・ファーナーからもらったサインは、今も大事に床の間に飾ってあるそうです。

Charさんは、5月5日(日)に「SAISON CARD presents『J-WAVE the Chris Peppler Show “JAM-O-RAMA” vol.3』」に出演します。この他、ライブが目白押しですが、中でもCharさんがオススメするライブが、6月15日(土)、16日(日)に行われる「昭和大学上條記念館 グランドオープン記念公演」。ぜひチェックしてください!

【番組情報】
番組名:『SAPPORO BEER OTOAJITO』
放送日時:毎週土曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

関連記事