平均年齢19歳! 長野出身の5人組バンド「FAITH」の曲を聴くと勇気が出るワケ

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲10曲から毎日1曲を掘り下げ、今聞くべきアーティスト、ネクストブレイクアーテイストを紹介。4月3日(水)のオンエアでは、5人組バンドFAITHの『Yellow Road』をピックアップ!


■長野県伊那市発! 平均年齢19歳の多国籍5人組

FAITHは長野県伊那市出身の5人組バンド。平均年齢は19歳。メンバーは、アカリ ドリチュラー (Vo)さん、ヤジマレイ (Gt&Vo)さん、コバヤシレイ (Gt&Vo)さん、荒井藤子 (Ba)さん、メランソンルカ (Dr)さん。メンバーのうち3人は日米のハーフという男女混合バンドです。

5人が出会ったキッカケを、ボーカルのアカリさんにお訊きしました。

アカリ:もともとハーフ3人は、幼馴染で小さいときから仲が良かったんです。私以外の4人は、お兄ちゃんたちの影響でバンドを始めました。音楽の趣味はそれぞれ違うのですが、お互いの好きな曲を常に共有しあっています。

メンバーが出会ったライブハウスは伊那GRAMHOUSEで、結成は2015年です。メンバーが好きだったり影響を受けたアーティストは、Taylor Swift、YOUR LAST DIARY、John Mayer、Red Hot Chili Peppers、All Time Lowなどです。


■今の時期4月にぴったりな新曲

今回SONAR TRAXに選ばれた『Yellow Road』。メンバーはどんな思いで、この曲を制作したのでしょうか?

【radikoで聴く】FAITH『Yellow Road』

アカリ:上京したての頃に、スタジオで地元への想いを込めて作りました。実家の有り難みやホームシックになってしまう気持ちを歌っています。前向きに生きていける曲になったと思います。これから新生活をスタートする人の背中を押せたらいいなと思います。

このコメントに対してあっこゴリラは、「自分が上京したときのいろんな複雑な想いをリアルに書き、それがだれかの背中を押す。自分のために書いた曲が誰かのためになるって音楽のいいところですよね」と、今まさに新生活を迎える人が多いこの時期にぴったりの曲だと感想を述べました。

そんなFAITHは、2nd EP『Yellow Road』を4月10日(水)にリリースします。どんな作品に仕上がったのでしょうか。

アカリ:全体としては「前を向き続ける、進み続ける」という強い思いをこめて、勇気が出てくる作品になっています。生き方や恋愛、周りの人たちへの気持ちを前向きに表現しました。前作までよりも、伝えたいことをもっとしっかり表せた1枚になっています。ぜひ世界中の人に聴いてほしいです。リスナーの皆さん、ぜひ聴いてください!

FAITH『Yellow Road』はradikoで聴くことができます。ぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

関連記事