猫が100匹以上が登場する『ねこのうた』 大沢伸一&坂本美雨が制作!

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。2月22日(金)のオンエアでは、「猫の日」ということで、猫好きの音楽プロデューサー・大沢伸一さんと、ミュージシャン・坂本美雨さんが登場して、猫にまつわるエピソードを話してくれました。


■猫の鳴き声も登場する『ねこのうた』

大沢さんと坂本さんは、雑誌『ねこのきもち』とJ-WAVEによる「ネコのうたでねこの日を盛り上げよう」のキャンペーンソング『ねこのうた』を制作してくれました。曲中とミュージックビデオには、全国から募集した猫たちが登場します。

・大沢伸一×坂本美雨「ねこのうた」MV
https://youtu.be/LHSVIqiKLnY

坂本:鳴き声と画像を募集しました。曲中に登場する猫の声は9匹です。ミュージックビデオは、たくさん応募があって、100匹以上登場しています。
LiLiCo:曲はどうやって作ったんですか?
大沢:曲自体は、美雨さんがバッチリ、ミーティングの次の日くらいに作ってくれました。僕はそれに肉付けをしただけです。

大沢さんと坂本さんは、以前から猫関連のイベントなどで共演したことがあり、制作はスムーズに進んだそうです。さらに、『ねこのうた』にはリードヴォーカルともいえる声をもった猫が登場。

大沢:非常に伸びのある、通る声なんです。ものすごく強い声で、怒っているわけではなくて、何かを主張しているけどアグレッシブじゃない、みたいな。
坂本:真っ直ぐなんです。

曲中には、歌の部分とは別に、猫のサビもあると言います。次に、坂本さんに、歌詞に込めた想いを訊きました。

坂本:猫はクールでマイペースなのが魅力だと、一番に言われるんです。確かにそういう部分はあるけど、すごく情が深くて、気を読んでいて、私のことも家族のこともよくわかっています。そっとそばにいてくれたり、慰めてくれたりするんです。マイペースな部分より、そういう部分が強いなと思って書きました。「さりげなく与えられてばっかりだから、いつか返せたらいいな」という歌です。

大沢さんや坂本さんが話していた部分に注目して、ぜひ聴いてみてください。


■大沢さんの愛猫がEPリリース?!

続いて、大沢さんと坂本さんが飼っている猫について訊きました。

大沢:ウチは真っ黒で、目がオレンジ色なんです。クロスケという名前で、3歳なんですけど、実は今日、2月22日に彼のEPがリリースされるんです。
LiLiCo&稲葉:え?
大沢:彼がEPを作ったんです。
坂本:彼はエレクトロアーティストなんですよね?
大沢:はい。「DJもぼちぼち始める」って言うてました(笑)。アーティスト登録も「Kurosuke」でやってるので、調べると出てくると思います。

LiLiCoも稲葉も大変驚いていましたが、アーティストとして活動しているので、チェックしてみてください。

LiLiCo:美雨さんの猫は、どんな猫ですか?
坂本:ウチはサバ美というサバ柄の猫です。「夫人」って言ってます。
LiLiCo:どんなとこが一番お気に入りですか?
坂本:高貴な感じというか、私にはない上品さがあります(笑)。
LiLiCo:どういう仕草が好きですか?
坂本:お腹を見せてくれます。
大沢:犬みたいですよね。
坂本:私の膝の上でお腹を見せるので、「サバの開き」と呼んでます。完全に信頼してくれているという、オープンハートなところをすごく尊敬しています。

坂本さんは、3月14日(木)新宿文化センター大ホールで行われる「Yellow Magic Children 〜40年後のYMOの遺伝子〜」に出演します。大沢さんは2月26日(火)、渋谷 TRUNK(HOTEL)で開催されている写真展「Jingumae Alley Cats -Polaroid Installation-」にDJとして参加します。こちらもあわせてチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

関連記事