音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
cinema staffとアルカラ、レーベルが違うのに共同EP制作で「担当者が死にそうな顔に」

cinema staffとアルカラ、レーベルが違うのに共同EP制作で「担当者が死にそうな顔に」

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。6月18日(月)のオンエアでは、cinema staffから、飯田瑞規さん(Vo)と久野洋平さん(Dr)がゲストに登場。先日リリースしたアルカラとのSplit EP『undivided E.P.』 について訊きました。


■2つのバンドが1つになって…パートが変更!?

最新作『undivided E.P.』は、レーベルの違うcinema staffとアルカラが、レーベルの垣根を越えて作ったEP。タイトルの『undivided E.P.』も「分かたれていない」という作品そのままのタイトルだそうです。制作に至る経緯を伺いました。

飯田:昔からアルカラは仲がよかったんですけど仲よすぎて、ツアーも一緒にやりたいし、「一緒に作品だしたら一番おもしろいんじゃない?」と。
西沢:2つのバンドが1つになるって大変なことですか?
飯田:まあ今回は新鮮でおもしろいことのほうが多かったですけど、人数が増えるぶん大変なことも多いですね。
西沢:少なくともドラムはリストラされる可能性があるよね。
久野:でも今回ボンゴとか叩いたりして。
西沢:そっちに逃げればいいのか。そうするとベースか。ベースはひとり仕事を失うね。
久野:なので、うちのベースはギターソロ弾いたり、ピアノ弾いたりしてましたね。
西沢:それはなかなか刺激的な。
久野:そうですね(笑)、面白かったです。こんな和やかにレコーディングをしていたのは初めてなので。
西沢:これ、ライブになったらどうなるんですか?
飯田:その曲をライブでやるとしたらアンコールとかだと演れるかなという感じですけど、まだ何も考えていないです。

cinema staffとアルカラは、北海道、鹿児島、台湾などたくさんツアーをまわり、誰からともなくEPの制作について話が出たとか。また、cinema staffは今年10周という節目の年を迎えるにあたり、“あえてフルアルバムを出さないかもしれない、その代わりに新しい試みとして今回の企画をやりたい”と考えたそうです。レーベルの違うバンド同士で作品を出すとなると、印税の配分など手続きも難しいとか。最初はおもしろがっていたレーベル担当者も、「やり始めてから死にそうな顔をしていました」と、本当に大変だったようです。


■ドラマー同士はすぐに集まる

さらにトークでは、西沢の「ドラマーってバンドの中で共有できる人がいないでしょ?」という問いかけに、久野さんがバンドのドラマー事情を語りました。

久野:バンド内ではひとりしかいないので、対バンのイベントだとドラマーってすぐに集まるんですよ。「やっと話せる人がきた」と。
西沢:いつも孤立している感じで。
飯田:ドラマー飲み会ってすごい多いんですよ。
久野:ボーカル飲み会ってあんま聞かないもんね。
飯田:喧嘩になっちゃうんじゃないですかね。わからないけど(笑)。
久野:ドラマーって、仲いいんですよね、すごく。
西沢:みんなやっぱり虐げられてる環境の中で「みんなで頑張っていこう」みたいな。照明当たってねえは、奥にいて顔が見えねえは、ひとりで早く入って楽器をセットアップしなきゃいけねえは、機材にお金かかるは、機材を家に持って帰ってきたら部屋が狭くなって、いいこと何にもないもんね。
久野:ドラマー飲み会は、基本的にいま話した話を2時間に引き伸ばして話してます(笑)。
西沢:でも人がいい人が多いよね、ドラムは。
飯田:しっかりしている人が多いですね。
西沢:あんまり攻撃的な、「俺が、俺が」というひとはドラムやらないよね。
久野:(そういう人は)最初に選ぶ時点で前に出たいですからね。
西沢:人の役にたちたいというタイプ。
久野:僕はあぶれたからドラマーになっただけなんで……(笑)。

久野さんはお父さんもドラマーで、楽器環境が整っていたこともドラマーになった理由とのこと。バンドを始めたときもほぼ強制でドラマーに。そのぶん家族の理解もあって、今もバンド活動を応援してくれるそうです。

さて、最新EP『undivided E.P.』をリリースしたcinema staffとアルカラは、2マンライブ「cinema staff×アルカラ Split EP 『undivided E.P. 』RELEASE TOUR 〜A.S.O.B.i〜」が決定しています。日程は、8月3日(金)恵比寿LIQUIDROOM。西沢は「2ステージつくって、2バンド交互に演奏したら? 点数つけてどっちが勝ったか決める」など、勝手に段取りを提案していました。

その他にもcinema staffは、4ヶ月連続の東名阪クアトロ・ツアーも開催中。東京は7月12日(木)、8月16日(木)、9月11日(火)渋谷CLUB QUATTRO。9月の公演は夜の本気ダンスとのツーマンとなっています。その他の日程、詳細はオフィシャルページをご確認ください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン