MISIAが勧める「人生を変えた映画」

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」。8月1日(火)のオンエアは、お休み中の別所哲也に代わり、宮本絢子と、クルミドコーヒー店主の影山知明がナビゲーターを担当しました。

そして「Amazon Prime Video ANYTIME, ANYWHERE」のコーナーでは、歌手のMISIAさんに「人生で影響を受けた映像作品」をテーマに作品をセレクトしていただいています。2日目となったこの日は映画「ナイロビの蜂」を紹介しました。

「少しディープな内容です」とMISIAさん。舞台はケニアのナイロビ。イギリス人外交官の夫と、弁護士の妻という夫婦がいて、妻が殺されてしまうところから話が始まります。映画では、妻が殺された理由と真相を夫がナイロビで究明していきます。

「私は、2007年にケニアに行ったんです。まさに『ナイロビの蜂』の舞台となった場所にも行って、キベラスラムにも行きました。映画を観てから行ったので、貧困に対してダークなイメージを持って行ったんですけど、実際に行ってみると、ダークというよりも人が生きる力というものを感じる場所でした。ケニアのナイロビの人たちにこの映画のことを聞いたら、『僕たちの悪い部分のことばかり伝えないでほしい』と言われたのが衝撃的でした。『確かに、アフリカの良いところも学ばないといけない』ということを教えてくれた映画です。ダークなお話だけど観てもらって、今度は逆に、“アフリカ”“ケニア”“ミュージシャン”とかで調べてもらって学んでもらうと、この作品の本当の悲しさが、一層伝わるかなと思います」と、おすすめしてくれました。

実は、1月にケニアを舞台にした本を出版した影山も「アフリカというとどうしても先入観を持ってしまうけど、いろいろな面を持っているんですよね」と語っていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

関連記事