音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
京都市長がオススメする京都の“意外な”魅力

京都市長がオススメする京都の“意外な”魅力

タイムフリー

J-WAVEでは7月17日(月・祝)に、京都をテーマにした特別番組「J-WAVE SPECIAL KYOTO IS…」(ナビゲーター:小山薫堂・竹内弘一)をオンエアしました。番組では、京都にゆかりのある人たちに「Kyoto is…(あなたにとっての京都とは?)」を伺っていきましたが、こちらでは、スタジオに京都市長の門川大作さんを迎えてお送りしたパートをお届けします。

普段は着物姿だという門川市長ですが、この日は半被&ふんどし姿で登場(!)。オンエア後、祇園祭で神輿を担ぐのだそうです。

祇園祭は、今年で1148回目。1年に1度のお祭りなので、869年からスタートしたことになります。その年は、大震災が起こった直後、帝が当時の国の数と同じ“66”の鉾を立てて、お祈りを捧げました。さらにそこへ、災害から人々を守る八坂神社から神輿が送られたのだそうです。つまり、祇園祭は「日本中の平安を祈るお祭り」なのだそうです。

ちなみに歴代の市長が神輿を担いでいたかと言うと、そうではなく、門川市長がお祭り好きなだけだそう(笑)。「政治もまつりごとって言うでしょ? だからおんなじなんです」とおっしゃっていました(笑)。

そんな市長にとっての「Kyoto is…」を伺うと、「お地蔵さん」との答えが。その真意とは?

「京都はどこがオススメですか? と聞かれるとなかなか難しいんですけど、京都の街をちょっと歩いてみてください。100メートル歩くと街角に必ずお地蔵さんが祀られています。お地蔵さんにはお花やお水がお供えされています。世界に大きな宗教都市はたくさんあるけれど、こんなに大きな京都という街で、名もなき人たちがお地蔵さんを祀っている。これが続くことが京都が京都である理由だと思います」(門川さん)

京都の魅力は大きなお寺や神社だけでなく、街角のお地蔵さんにもあったのですね。今度京都を訪れてみた際には、そちらも注目してみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:特別番組「J-WAVE SPECIAL KYOTO IS…」
放送日時:7月17日(月・祝)18時-19時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20170717_sp/pc/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク