カレー研究家おすすめのレトルトカレーBEST3

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:古川雄輝)。7月24日のオンエアでは、「真夏のレトルトカレー頂上決戦!」と題し、365日毎朝レトルトカレーを食べているというカレー研究家、一条もんこさんをお迎えしました。

実は、古川はレトルトカレーが好きで、週に1、2回は食べているそうです。ファンの皆さんがレトルトカレーを送ってきてくれるということもあるそうですが、古川いわく「特にレトルトカレーが好きと言った覚えはないので、なぜレトルトカレーを送ってきてくれるのか分からない」とのことでした(笑)。ちなみに、これまでで一番美味しかったのは、飛騨牛のハンバーグカレーだそうです。逆に、番組アシスタントのあっこゴリラはレトルトカレーはあまり食べないそうです。

古川のレトルトカレー好きが判明したところで、スタジオに一条さんが登場。まず気になるのが、一条さんは本当に毎朝カレーを食べているのか、という点ですが、古川が聞いてみたところ、「レトルトカレーに関しては朝食べてます!」とのこと。

一条:レトルトカレーは温めれば食べれるので、温めてる間にメイクとか全部やっちゃって、できあがった瞬間に食べちゃうんです。
古川:俺は朝は食べれないかな…。
一条:3日やったら慣れちゃいますよ。その日によってコンディションが違うので、朝のカレーを日課にしていただきたいです。これからは“朝カレー”の時代です!
古川:レトルトカレーを食べる際のこだわりは?
一条:温度です。できれば75℃から80℃の間で温めてください。温度さえ守ってもらえれば、カレーの一番おいしい状態で食べられます。

ちなみに一条さんは、普段は代官山のイタリアンレストラン「Bistro Rocco」でイタリアンカレーを作って提供しているそうです。

レトルトカレーはここ6、7年で急に種類が増えるようになり、一条さんは仕事で地方に行くとご当地レトルトカレーを買うようになったとか。「温泉まんじゅうを買うのもいいけど、ご当地カレーを買うとその土地のことがすべてわかる!」と豪語していました。

そんな一条さんに「この夏のイチオシレトルトカレーBEST3」をお聞きしました。

第3位 「2種のきのこが入った欧風ビーフカレー」
「ファミリーマートで買えます。ライザップとコラボしていて、糖質制限中だったり、ダイエットしたいけどカレーが食べたい方にオススメです」(一条さん、以下同)

第2位 新宿 中村屋「純欧風ビーフカリー~2つの味が楽しめる~あいがけ」
「2種のカレーがそれぞれパックに入ってます。クリーミーなカレーと、芳醇でコクのあるカレーを混ぜて食べるんです。より深い味わいになります」

味見した古川とあっこゴリラは、「レトルトカレーとは気づかないレベル!」と大絶賛でした。

第1位 デリー「カシミールカレー」
「デリーは言わずと知れたカレーの名店なんですが、夏ということもあってパンチの効いたスパイスのカレーを選びました。辛いけど、うま味が追ってきます。食べた後も余韻が残ります」

さらに、一条さんのオススメの“ちょい足し”として、「削りぶし」を紹介していました。ここ数年ブームのスリランカ風の味にできるのだとか。他にも梅干しを少しだけカレーに入れるだけで味に深みが出るなど、ためになる話が連発でした。

他にも番組では、渋谷駅東口交差点近くの明治通り沿いにオープンする「渋谷ハチカレー」を紹介しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

関連記事