SHISHAMOが伝授する春からの友達の作り方

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:SHISHAMO)。1月31日のオンエアでは、この日が松岡の21歳の誕生日をだったこともあり、冒頭からお祝いモード。松岡が「車の免許をとったので、どうしても一緒に乗ってくれない朝ちゃん(宮崎)を乗せたいと思います!」と21歳の抱負を明かすと、松岡の運転が不安な宮崎は「やめて。本当に乗らない」と全力で拒否していました(笑)。

メールの紹介では、中学3年生の方からのある相談に乗りました。

「春から高校生になりますが、その高校に行くのは私の中学からは私一人だけなので、一から友達を作らないといけません。ツイッター上では既に合格した子たちが繋がっています。ほかの子は仲良くなっていて、私は完全に出遅れています。SHISHAMOの皆さんは、高校生の時はどうやって友達を作っていましたか?」

同じような悩みを抱えている人も多いと思いますが、SHISHAMOメンバーは高校時代、どうだったのでしょうか?

吉川:私も友達ができなくて、朝子が見かねて話しかけてくれたよ。
宮崎:だって本当に孤独そうで、恐ろしいくらい寂しそうだったから…。でも、私たちの頃も合格していた人がSNSで知り合ってたから、気持ちはわかるよ。
松岡:前後と両隣の席の人と仲良くなっていくのが良いと思う! そこから固める!
宮崎:一緒にツイッターに混ざればいいんじゃないの? それか、積極的な子のそばにいるのもいいかも。

と、アドバイスを送っていました。「寂しい」といえば、吉川はツイッターを見ていてどうしても言いたいことがあったそうです。

吉川:ツイッターを見てたら「吉川美冴貴ちゃんが可愛いbot」っていうのが生まれてまして、それは私の発言じゃなくて、説明のとこに「吉川美冴貴ちゃんが可愛いだけのbotです。手動です」ってあるんですけど、たとえば、「じゃがりこを無心で食べる美冴貴ちゃんをマジックミラーでひたすらに眺めていたい人生ですね~~~!可愛い~!」とか、「前髪を直しながらマイクを口に当て、恒例の〇〇な話を始める吉川美冴貴、愛おしすぎィ~~~!」とか、ひたすら私の可愛いポイントをツイートしてるんだけど、このbot、フォロワーが0人なの! 私がスベってるみたいになってるの!
宮崎:それって誰にも共感されてないってことだよね…(笑)。
吉川:しかも、“いいね”も“リツイート”もされてないの! ありがたいけどホントもうやめよ!?

ということですので、よかったら覗いてみてください(笑)。放送ではその他に、「君と夏フェス」の演奏時の手拍子の仕方の話や、SHISHAMOの新曲「好き好き!」を初オンエアしました♪ 番組放送後1週間は、「タイムフリーで聴く」ボタンから、番組丸ごと(新曲も!)聴き直せます。PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめますよ~。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時―26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

関連記事