相手にきもちを伝える「昆布」が話題

J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「PIN UP」。1月31日(火)のオンエアでは、昆布で「ありがとう」や「おめでとう」といった気持ちを届ける「メッセー字昆布」を紹介しました。

「メッセー字昆布」は、昆布の形が「ありがとう」「おめでとう」「ごめんね」「寿」「大吉」などの文字になっているもので、北海道にある株式会社I&U associateが手がけています。代表取締役の伊藤広樹さんによると、皮に文字が浮かんでいるリンゴをヒントにしたそうです。はじめは「祝」「寿」などの一文字でしたが、「招福」「大吉」などの二文字シリーズ、「おつかれさま」などの言葉シリーズ、さらに、四葉のクローバーなどを形どったシルエット昆布もあるそうです。

中でも、今の時期に人気の昆布があるとか。

「『必勝昆布』や『合格昆布』は、受験生の夜食のうどんに乗せて出したり、『必勝昆布』はスポーツの試合の時にお茶に入れたりして使われているようです」と伊藤さん。岡田も「こういった昆布があれば、よりパワーをもらえそうですね!」と感心していました。

ほかにも、仕事を終えた同僚に「おつかれさま」入りの昆布茶を出したり、お弁当に「愛してる」の昆布を入れてみるなど、色々なことに使えそうですね。

伊藤さんによると、「メッセー字昆布」は「日本人は思ったことを相手に伝えるのが苦手なので、その思いを昆布で代弁できないか」との思いが発想の源になっているとか。「ありがとう」という文字の昆布をいただくことで、人間関係も一層良くなりそうですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

関連記事