「大黒摩季は6人いる説」を本人に聞いてみると…

J-WAVEで放送中の番組「GROOVE LINE Z」(ナビゲーター:ピストン西沢)。11月28日(月)のオンエアでは、歌手の大黒摩季さんをゲストにお迎えしました。

大黒さんは病気治療のため一時活動を休止し、今年、6年ぶりに活動を再開しました。

大黒:初めて病気のない体で歌えるので、気持ちいいです! 46歳でまだ伸びしろがあるんだって思いました。

西沢:もう一回、アレサ・フランクリンとか、AerosmithとかGUNS N' ROSESとか、目指しちゃいますか!?

大黒:良いですね! でも、最近の日本の若手ロックバンドもカッコいいんです。この前もback numberちゃんと会って、曲を聴いて普通に号泣しちゃいました。

西沢:back number“ちゃん”ですか(笑)

大黒:6年間、音楽業界から離れていて普通の生活をしていて、完全に聴き手になっていたので、今は全てが夢のような毎日です。

と、喜びを語りました。大黒さんはこの間、音楽関係者に限らず、色々な人と会ってネットワークを築いたそうです。

西沢:色々な経験が一つの方向を向くと力を発揮しますからね。

大黒:そういう意味では今、すごいラッキーウェーブに乗ってると思います。

西沢:6年ぶりということでプレッシャーはありますか?

大黒:大黒摩季がどういう感じだったかを思い出すことから始めてます(笑)

西沢:昔、「大黒摩季は6人いる」って言われたこともありましたよね!

大黒:本当に6人いるとしたら、逆に、残りの5人に出てきてほしいくらいですよ(笑)。1人でやるのは大変だと思いました。

そんな大黒さんは先日、「ミュージックステーション」(テレビ朝日)に18年ぶりに出演を果たしました。「心は強いけど、お腹が弱くて…さすがに緊張してお腹が痛くなっちゃいましたね」と大黒さん。最後に西沢が「大黒摩季、完全復活ということですね?」と聞くと、大黒さんは「頑張ります!」と力強い言葉をいただきました。

大黒さんは全シングル完全収録のベストアルバム『Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~』をリリースしたばかり。今後の活動も楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GROOVE LINE Z」
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

関連記事