音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ピストン西沢が試乗して「欲しいな!」と興奮した車

ピストン西沢が試乗して「欲しいな!」と興奮した車

J-WAVEの日曜19時からの番組「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」(ナビゲーター:ピストン西沢・松嶋初音)。7月3日(日)のオンエアでは、ピストン西沢が今一番注目する車、フォルクスワーゲンのプラグイン・ハイブリッドモデル「パサートGTEヴァリアント」を試乗し、その性能について語りました。

パサートGTEのPHEV(プラグイン・ハイブリット)モデルは、電気自動車として家庭の充電でも51.7㎞の走行距離を誇ります。モーターとエンジンを合わせた最高出力はなんと218馬力! パサートGTE(セダン仕様)とパサートヴァリアントGTE(ステーションワゴン仕様)の2種類から選べます。すでに、同車の前モデルを所有している西沢ですが、出力には不満があったそうです。

西沢:このクラスとしては、中も広いし静かだし、質も一番良かったんだけれども。エンジンパワーが実は足んなかった。乗っていて「ちょっとおせーな」ってことが多々あったの。「やっぱ、1400ccのターボだと物足りねーな」って。あと、俺の場合、左足で普段ブレーキ踏んじゃうから、フォルクスワーゲンは左足でブレーキ踏むと「だめよ」ってお仕置きして加速しない時があるの。

松嶋:ああ、なるほど(笑)。

西沢:それがすごい馴染めなくて。だって右と左半分ずつ使ったほうが、体も真っ直ぐになっていいじゃん!

松嶋:マニュアル運転する方はね、そうやって運転する方多いですよね。

西沢:あとゴーカートやる人とかね。

前モデルに高いエンジン性能が追加されたというパサートGTE。早速、パサートGTEヴァリアントをEモード(電気駆動)にて試乗してみました。

西沢:なにはともあれ、乗った感じですよ! これが全然違うね。まずアクセルの一踏みで、グッていう。

松嶋:力強いですね~。

西沢:(前モデルは)1400ccのターボエンジンだったから、こういう加速はない。必要十分っていうところで終わらせられる要素だし、今、実用的に毎日使っていてね、問題ないところではあるんだけども。

試乗はプロデューサー含め4人と、かなり重たい状態ですが、六本木ヒルズの裏の急な上り坂も楽に登ってしまうそうです。「大排気量のエンジン積んだ車と同じような雰囲気の加速するね」(西沢)。なめらかで静かな走行に、興奮気味の2人ですが、さらにハイブリットモードに切り換えてみます。

西沢:あ、エンジンかかりましたね。エンジンかかった感じも、全然分からないね。ただ、ちょっとエンジンっぽい加速するわ!

松嶋:そうですね!

西沢:加速が逆にEモードよりも滑らかになる。このEモードの良し悪しでいくと、運転手は気持ち良いからガバって踏むんだけど、助手席とか後ろにいる人は、結構たまんないのよ。

松嶋:ああ~踏み方やっぱ考えないと。

西沢:そう。気持ち悪くなっちゃうの。このハイブリットモードだとそこのところ、気にならないの。

松嶋:たしかに、もう乗り慣れた感じですね。

また、こういったハイブリット車には、回生ブレーキが働くそうです。回生ブレーキが効いている時には、必要以上に止まってしまうため、意図しない止まり方をしてしまうことも。その点パサートGTEでは、アクセルオフしてもほとんど止まらないのだとか。ほとんど欠点のないように思えますが、唯一の欠点は、西沢曰く「タイヤ」とのこと。

西沢:最初からくっついてるやつが少し、ゴツゴツしてるんだな! 俺のやつもそうだし。この車は違うブランドのやつが付いているんだけども。正直ね、レグノにしてほしい。

松嶋:そこがちょっともったいない感じしますよね~。

西沢:せっかくね、上質なメルセデスやBMWの一クラス上の車と勝負できるくらいの車の質感あるんだから、タイヤはちょっと気をつかってほしいな~。

それでも、充実した機能を揃えたパサートGTE。その性能を肌で体感し「文句のつけどころがない。欲しいな!」と、西沢は興奮していました!

【関連サイト】
「BRIDGESTONE DRIVE TO THE FUTURE」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/drivetothefuture/

ピストンが紹介したドライバー・佐々木雅弘氏が優勝!(2016年05月23日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1629.html

「LiLiCo姉さんに踏んづけてもらおう選手権」が大盛況!(2016年06月15日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/lilico-1.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク