音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
今、世界中の旅行者から注目される“ダナン”の魅力

今、世界中の旅行者から注目される“ダナン”の魅力

J-WAVE日曜朝9時からの番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「JALPAK YOUR FAVORITE RESORT」。7月3日のオンエアでは、南シナ海に面したベトナム中部最大の都市ダナンを紹介しました。

南北に長く、龍の形をしていると言われるベトナム。そのちょうど真ん中、お腹のあたりにダナンはあります。ビジネス・観光それぞれの面から、今アジアの中でひときわ注目を集めており、さらに現地では国のシンボルである蓮の花が見頃を迎えるシーズンです。

ラグジュアリー・ホテルが続々と誕生しているダナンのビーチエリア。ベトナムで初の五つ星を獲得した「フラマ・リゾート」は、専用プール付きヴィラやカジノなどがあり、南国を満喫できる大型ホテルです。そのほか、「フュージョン・マイア・リゾート」では滞在中、何度でも無料でスパが利用でき、女子旅やカップルにオススメの夢のようなホテル。世界中のリゾートラヴァーたちが注目するダナンには、心と身体を癒す魅力的なスポットが充実しています。

そんなダナンを楽しむためのとっておきの情報を、トラベル&スパ・ジャーナリストの板倉由未子さんにお聞きしました。

■ハイアットリージェンシー ダナン リゾート&スパ

ダナンの空港から車で20分くらいのところにある、とても静かで美しいビーチのあるホテル。このホテルの魅力は、“住んでいるような感じで過ごせる心地よさ”なのだそう。「VIE SPA」という名スパがあり、ベトナムの米や塩などを使ったトリートメントがとてもオススメとのこと。

「“スパの魅力は郷土料理と同じ”と捉えているので、地のものが取り入れられていて、その土地土地の特色があるんです」と板倉さん。なるほど。郷土料理と同じとは、とてもわかりやすい表現ですね。

■世界遺産の街、ホイアン

ハイアットリージェンシーから、車で20 分くらいのところにある世界遺産の街ホイアン。 15世紀くらいからアジアとヨーロッパを結ぶ貿易の中心で、日本人も1,000人くらい住んでいたという、とても日本とも関係の深いところです。

「行くとなんとなく、いろんな点で懐かしさを感じるところがあって、実際、日本橋っていう橋があったり、日本の合掌造りを使ったお家が立ってたりして、そういうところを見学できたりします」(板倉さん)

ホイアンの古い街並みが世界遺産に登録されたのは1999年。ランタンというベトナムの照明、日本でいうところの提灯が町中に飾られており、満月の日には「ランタン祭」が行われます。

「写真でしか見たことがないんですけど、すごく幻想的でレトロな、タイムトリップしたような景色…、すごい美しいんでしょうね」と写真だけでレイチェルをうっとりさせてしまうランタン祭。ベトナム・ホイアンに行く機会があるときは、“満月の日”に合わせてみてはいかがでしょうか。初めて見るのに、どこか懐かしく幻想的な風景が楽しめると思います♪

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

野村訓市「365日食べられる」ベトナムのバインミー(2016年05月30日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/365.html

南国の魅力あふれるバリ “テッパン”のビーチの過ごし方(2016年06月13日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1754.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク