音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46齋藤飛鳥 アリスに英語インタビューで緊張

乃木坂46齋藤飛鳥 アリスに英語インタビューで緊張

J-WAVE土曜朝6時からの番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が乃木坂46の齋藤飛鳥に英語を教えるこのコーナーですが…なんと齋藤は、先日六本木ヒルズで行われた「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」のジャパンプレミアにて、関係者に英語でインタビューしてきたそうです! 7月2日のオンエアではその様子をお届けしました。

ハリーに教えてもらった英語の質問のカンペを握りしめてインタビューに挑んだ齋藤(笑)。まずは、監督のジェームズ・ボビンさんにインタビューしました。とにかく緊張している様子の齋藤が聞いた質問は「How can I be a Hollywood star?(どうしたらハリウッドスターになれますか?)」。齋藤の英語を聞き取ってくれた監督は、この質問に「自分らしさを保つこと。自分らしくいること。自分の意思を明確に伝えることができるように」と答えてくれました。これに対して齋藤は「頑張ります!」と日本語で一言(笑)。

このインタビューを聞いたハリーによれば、監督は齋藤に対して「君なら簡単になれるよ」とも言っていたとのこと。監督を見送り、「あ〜緊張した〜」とひとまず安堵する齋藤。続いては、いよいよ、主演のアリス役のミア・ワシコウスカさんにお話を伺いました。まずは「You look so beautiful!(すごくきれいですね)」と齋藤。これにはミアさんも「Thank you!」と、ちょっと打ち解けた様子の2人。

そこで、齋藤は「Can you tell me what amazing about this film?(この映画の見どころは?)」と質問しました。これに対して、ミアさんは「大人も子どもも楽しめるユーモアを大事にしています。また、技術的にもVFXが進化しているのでビジュアルも素晴らしい作品になっています」と答えてくれました。

なんとか英語でのインタビューを終えた齋藤は、すっかり気が抜けたようで、ミアさんを見送りながら「超かわいい〜」とコメントしていました(笑)。インタビューの一部始終を聞いて、齋藤の成長に感動した様子のハリー。

ハリー:聞いちゃいますけど、「You look so beautiful!」ってカンペ見ながら言いました?
齋藤:いや、話してるときは見てないです
ハリー:そうだよね。すごい感情がのってたもん!

しかし最後、ミアさんに(通訳を頼って)「私も観てすごく楽しかったです」と日本語で感想を伝えてしまった齋藤。これにはハリーも「70点かな。最後も英語で感想が言えたら100点」と指摘。こういったときには「It was such a good film!」(「such」にアクセントを入れて)と言うと良いそうですよ!

「ハリウッドセレブに英語でインタビューをする」ということを目標に英語を勉強してきた齋藤ですが、今回、早くもその夢が叶ってしまいました。しかし、次回は“会話のキャッチボール”ができるように英語を上達させようと誓う、齋藤とハリーでした!

【関連サイト】
「POP OF THE WORLD」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

乃木坂46齋藤飛鳥 自己紹介で「アイム、ベリーダーク!」(2016年04月02日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1299.html

齋藤飛鳥、食べて欲しい和食は「べちょべちょの…」(2016年06月18日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1781.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク