音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大原櫻子が推薦「スカッと爽やかになる曲」

大原櫻子が推薦「スカッと爽やかになる曲」

J-WAVE土曜15時からの番組「J-POP SATURDAY」(ナビゲーター:落合隼亮・リアド慈英蘭)。6月18日のオンエアはゲストに大原櫻子さんを迎えて、大原さんが選んだ「スカッと爽やかな曲」を紹介しました。

「J-POP SATURDAY」には、およそ1年ぶりの出演となった大原さん。スタジオに登場するや否や、かわいいだけでなく、グッと大人っぽくなった姿に、リアドは「『大人っぽくなった』って言われません?」と聞くと、大原さんは「ここ1年くらいはよく言われるようになりましたね」と答えました。

大原さんは7月から始まる月9ドラマ「好きな人がいること」(フジテレビ)に出演が決定。出演は大原さんのほかに、桐谷美玲さん、山崎賢人さん、三浦翔平さん、野村周平さんほか、豪華キャスト。そんな大原さんが同番組の6月テーマに合わせて「スカッと爽やかな曲」を選んでくれました。

■Hey! Say! JUMP「明日へのYELL」
「出演させていただいたドラマの主題歌でもあるんです。私自身も思い入れのあるドラマで、スカッとする曲といえばこの曲だと思いました」(大原さん、以下同)とオススメ。

■いきものがかり「夏空グラフィティ」
「ライブの映像を見たときに、ライブの一番最初に歌われていて、『いきものがかりさん、きたぞー!』って思ったんです。歌っていても気持ちいい曲です」とのこと。思わず歌いたくなる曲ですよね。

■TUBE「あー夏休み」
「こんなに開放感がある楽曲は珍しいですよね。小さな頃から母の影響で聴いていました」。落合が「夏休みに何をしたい?」と大原さんに聞くと、「スイカ割りをやりたい」という話になりました。「スイカ割りは、やりそうでやらないですよね」という大原さん。夏の新ドラマでそんなシーンがあったらいいですよね。

そんな大原さん、デビューのときからのお付き合いである亀田誠治さんプロデュースの「大好き」を6月1日に発売しました。6月29日にはニューアルバム「V(ビバ)」を発売します。曲を作っている最中は地方公演もあって大忙しだったそうです。

「移動中の機内でも考えてました。空港に着いたらディレクターさんと電話で相談したりもしましたね」

あまりの多忙ぶりに、落合も「いつ遊んでるの!?」と心配するほどでした。大原さんにとっては忙しいときの方が、時間を有益に使えるそうです。さらに、ニューシングル「大好き」については…

「好きな気持ちを伝えられないもどかしさを歌った内容です。好きな人がいたら、その思いを伝える勇気を受け取ってもらえたらと…。でも、なかなか日常では言えないですよね…。言えないときは、この曲を歌ったら思いを受け取ってもらえるかもしれません」

とのこと。ニューアルバム「V(ビバ)」は「ファーストアルバムのときよりも、マイナー調の曲を多く入れたので、大人っぽさが伝わったら嬉しいです」とメッセージを伝えていました。

8月にはコンサートツアーも始まります。毎回、エレキギターを弾いたり、ピアノの弾き語りをしたりと、新しい一面を見せているという大原さん。「今回のツアーでも新しい一面を見せられたら」とのこと。多才な大原櫻子さんだけに楽しみですね。

次回のオンエアではどんな方が、どんな「スカッと爽やかな曲」を選んでくれるのでしょうか。土曜15時からの「J-POP SATURDAY」をお聞き逃しなく!

【関連サイト】
「J-POP SATURDAY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/jpopsaturday/

三戸なつめと平野ノラ 共通点は「おでこ」(2016年04月10日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1350.html

Jazztronik野崎「ガリガリ君」に衝撃受ける(2016年06月05日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/jazztronik.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン