音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
岡崎体育 「関西では僕が一番盛り上がっている!」

岡崎体育 「関西では僕が一番盛り上がっている!」

J-WAVE月曜-木曜の11時30分からの番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。6 月8日(水)のオンエアでは、新曲「MUSIC VIDEO」が話題沸騰中の岡崎体育さんが遊びに来てくれました!

まず気になるのが“岡崎体育”という名前ですが、岡崎という苗字ではないのだとか。

「僕の本名は“岡”なんですけど、母がMC業をしていまして、会社に同じ苗字の人が二人いたそうなんです。そこで“岡崎”という芸名を付けられて、それを襲名した感じです。“体育”は電気グルーブが好きで、石野卓球さんを越えられたらと思いまして、卓球を超えるものはなんだろうと考えて“包括する”ということで体育にしました」

サッシャは「卓球さんを尊敬して“体育”と付けたのか!」と感心。そんな岡崎さんは京都出身、京都在住の26歳。2012年から「盆地テクノ」として活動しています。京都から音楽を発信しているということで「盆地テクノ」と名付けたそうなのですが、そんな岡崎さんがリリースした「MUSIC VIDEO」がすごい勢いでファンを獲得しています♪

いわゆるミュージックビデオの演出の“あるある”を集めた、ユニークな歌詞と映像がウケているわけですが、岡崎さんがこの「MUSIC VIDEO」を制作しようとしたきっかけは、「いろいろなアーティストのミュージックビデオを観ていて、映像が似通っているような映像技法や演出技法があるので、そんなところを打ち出していこうと思った」から。このミュージックビデオは一瞬で広まり、岡崎さんのツイッターのフォロワー数が一気に増えたり、著名人が言及したり、そこからまたファンが増えたりして、自身でもまさかここまで話題になるとは思わなかったそうです。

「『MUSIC VIDEO』は6万円の制作費で、少ない人数で4日間で撮ったんです。半分ボランティアでやってもらったような感じで(笑)」

サッシャに今後について聞かれると、「せっかくメジャーデビューしたので、会社のお金で映像にもっと予算を使えたら」とのこと。大規模なことを実現したいそうで「1000万円くらい使えたら(笑)」と野望を語った岡崎さん。

サッシャに関西での活躍ぶりを聞かれると「関西では僕が一番盛り上がっているんじゃないですかね。やばい、またカドが立つ…」と豪語。この一言にサッシャも思わず「言ったねえ~(笑)」と盛り上がっていました。

目標は「さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ」。3年前、「ニコニコ動画」で活躍しているアーティストのライブを観に行ったところ、その一体感が素晴らしく、この空気感を1人で味わいたいと、自分もさいたまスーパーアリーナで、ワンマンライブをやりたいと思うようになったそうです。

こんな規格外のアーティスト・岡崎体育さんの今後の活動から目が離せませんね♪

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

ディーン・フジオカ、楽曲へのコメントが深すぎる…(2016年05月12日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1569.html

石崎ひゅーい ニューアルバムのPVに“あの人”が!(2016年04月19日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/pv.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク