音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
新宿と八王子、花が多いのはどっち?

新宿と八王子、花が多いのはどっち?

J-WAVE金曜朝6時からの番組「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「COME TOGETHER」。6月3日のオンエアでは、工学院大学「みつばちプロジェクト」の学生リーダーの福田勇希さんが登場しました。

「みつばちプロジェクト」では、大学のキャンパスがある八王子と新宿の2つのキャンパスで養蜂し、場所によってみつばちに及ぼされる影響を研究しています。

「まず花の量が違いまして、実は新宿の方が多いんです。新宿中央公園などがあるので。八王子は緑豊かな街ですが、緑しかないんですね。このプロジェクトをやってはじめて気がつきました」(福田さん)

そもそも、みつばちと工学系の学問を掛け合わせて面白いことができないか…と始めたこのプロジェクト。活動を広めるために、6月4日〜5日に代々木公園で行われる「エコライフ・フェア2016」に出展するそうです。

今まで取り組んできてわかった研究成果のパネルの展示や、展示用に作った巣箱、みつばちの現物の展示も考えているそうですよ。怖いイメージのある蜂ですが、害のないみつばちを近くで見ることで、みつばちについて知ってもらいたい、と話します。

最後に「人とみつばちのより良い関係、築いてください」と福田さん。小さなみつばちを通して、環境や世界に目を向けるきっかけになればとのことでした。

私たちに、おいしいはちみつを提供してくれるみつばちですが、このままではいなくなってしまうと言われています。いつまでもみつばちが生活できる世界を目指して、環境に気をつけて生活したいですね。

【関連サイト】
「~JK RADIO~TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

東京都内“寝転ぶと気持ちいい芝生スポット”は…?(2016年05月15日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1568.html

花飾り作りで世界を旅する「レイメイカー」とは(2015年08月26日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/08/post-1115.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク