渡部建「DOTAMAはひな壇芸人タイプ」

J-WAVE金曜16時30分からの番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「MEET UP」。6月3日のオンエアでは、今年結成された話題のバンド「FINAL FRASH」から、DOTAMAさんと松本誠治さんが登場しました。

このバンド名に聞き覚えがない方も、そのメンバーにはピンとくるはず。「FINAL FRASH」は、テレビ番組「フリースタイル・ダンジョン」でもおなじみ、ラッパーのDOTAMAさんと「THE SUZAN」のキーボード、Rieさん、そして「the telephones」(現在活動休止中)ドラムの松本誠治さん、同じくベースの長島涼平さんで結成された新バンド。

「昔から接点はありまして。僕の兄とも1曲作ってたりもしていて、ずっとファンだったんで、たまたま会う機会があったときなんかに『いつかどっかで一緒にやれたらいいね』くらいのことを話してたのが5年前とかです」と松本さん。

とは言いつも、お互いの活動の忙しさもあってなかなか実現していなかったそう。そんな中、DOTAMAさんが独自の音源を作るとなった時に、ベースの長島さんとその曲をライブでサポート。それが縁となってバンド結成に至ったそうです。

「自分がこういうルックスなので(笑)、ゴリゴリのHIP HOPシーンでライブやるよりは、対バンとかバンドさんのパーティーとかでやらせてもらうこと多かったので、自分の中ではしっくりくる流れで。今、すごく楽しんでやってます」とDOTAMAさん。「FINAL FRASH」というバンド名はDOTAMAさんが命名したそうなのですが、その理由は?

「必殺技みたいな名前にしたくて。あと、知的な面で“最後の光”みたいな、人間の死生観みたいな意味で。人間の尊厳を突き詰めていくと人間というのはそこなのかなって。そういうのを描ければと思って命名しました」とDOTAMAさん。真面目に語ってくれたのですが、最初の一言とそのあとのギャップが凄すぎて、「ゴールの仕方がわからなかった!」と、松本さんからツッコミが入りました(笑)。

DOTAMAさんといえば、フリースタイルバトル。最近はブームと言っていいほど盛り上がってきていますが、6月4日、5日の2日間、あるイベントが新宿駅東口のステーションスクエアで行われます。その主催はなんと東京都選挙管理委員会! 「18歳選挙権」の周知キャンペーンイベントなのですが、なんとも意外すぎる組み合わせですよね。

当初はバトルの予定はなかったそうですが、選挙管理委員の偉い方から「バトルやってください!」とお願いされたそう(笑)。一体、どんなイベントになるのでしょうか…。

ちなみにDOTAMAさん、渡部曰く「ディベートやってもうまいし、ひな壇にいてもトークいけるタイプですよ」とのこと(笑)。かなり暴れん坊な感じという「FINAL FRASH」のライブなど、今後の活動に要注目です!

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

ラッパーSALU 申年に「禁欲」にハマる(2016年05月09日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/salu.html

ライムスター宇多丸、ファンに「てめぇなめてんのか」(2016年05月08日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1542.html

関連記事