音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フレンチ薬膳 「マグロと○○の生春巻きは美肌によい!?」

フレンチ薬膳 「マグロと○○の生春巻きは美肌によい!?」

J-WAVE月曜-木曜の朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR Ora2 MORNING INSIGHT」。5月18日(水)のオンエアでは、モデル、国際薬膳調理師として活躍する坂井美穂さんをお迎えして“フレンチ薬膳”の話をうかがいました。

坂井さんは、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動したのち、国際薬膳調理師、野菜ソムリエの資格を生かし、体の中からあふれる美しさや健康を追及した“フレンチ薬膳”を提案。料理教室やレシピ提供・商品開発に携わるほか、昨年は麻布十番に「フレンチ薬膳 CHER VOUS SAKAI」をオープンさせました。

そもそも、坂井さんが料理の世界に興味を持つようになったきっかけは、何だったのでしょうか。

「世界中のモデルから選ばれないといけない中で、美貌や体型では勝てないんです。選んでもらうためのオーラをいかに作るかを考えると、心と体が整った強い体ではないとオーラは宿らないことに気づきました。中国の医学では心と体は切り離して考えないので、食べ物の大切さについて考えるようになりました。食べ物から脳みそも肌も髪もすべて作られるので」

“フレンチ薬膳”は、坂井さんがフランスで生活していたときに生み出したもので、フランスの友達が作ってくれた料理に影響を受けているそうです。

「子どもたちにも人気なのが、マグロとパパイヤの生春巻きです。マグロは漬けマグロにして、パパイヤはレモンで和えて巻くだけで、美肌にもよいです。今の時期のおすすめのスープは、トマトとニンジンのポタージュ。春になると不安定になりがちな気持ちや、目の働きを改善してくれます。酸味と甘みが一緒になっておいしいスープです」

そのほか、女性におすすめの食材もたくさん教えていただきました。

「まずは、白キクラゲ。肌の保湿に非常によく、楊貴妃も食べていたと言われています。体の中に水分を生み出すため、細胞の一つひとつが瑞々しくなります。サフランは心を安定させる効果があります。漢方薬に入っているくらい、効果が高いです。トウチは黒大豆を発酵させたもので、解毒効果が高いです。単体だと体を冷やしてしまうので、山椒や生姜などの温める食材も一緒に摂ることが大切です。あとはイカがおすすめです。貧血予防に効果があります」

スタジオには、“フレンチ薬膳”のスイーツも登場! 「大人のガトーショコラ」はフェアトレードのチョコレートを使用。ノンオイルなのでお腹に入ると軽いそうです。

「しっかりした味ですし、食べごたえがありますね」と別所もその味わいを堪能。また「ビッグママのレモンケーキ」は愛媛県の無農薬のレモンの皮をたっぷり使用していて、美肌や体の中の巡りをよくしてくれるそうです。

薬膳というと敷居が高いイメージがありますが、おいしくいただけるものばかり。ますます興味が湧いてきますね♪

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

カレーだけじゃもったいない? カラミちゃん、スパイス活用術を伝授(2016年04月10日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1357.html

夏の紫外線で傷んだ髪…ケアのポイントは「頭皮」(2015年10月03日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/10/post-1149.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク