音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆 「1週間前を思い出しながら歩くのが好き」

吉岡里帆 「1週間前を思い出しながら歩くのが好き」

5月4日(水)のJ-WAVEは、GWの「みどりの日」に合わせた生放送の特番「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL UR presents GREEN NOTES」(ナビゲーター:DJ TARO・坂倉アコ)を9時間にわたってオンエア。

「UR LIFESTYLE COLLEGE」のナビゲーターでもおなじみの吉岡里帆も登場し、いま気になっているGOOD LIVINGなライフスタイルのヒントを紹介しました。

“1週間に1回は散歩をする”と決めているという吉岡。さらにそれは、何となく散歩するというよりも“必ず休みの前日”と決めているそうです。

「なぜかというと、お仕事してクタクタになって、ただ眠りについてただダラダラ休日を過ごすのが、すごくもったいない気がして。“明日は自由なんだ!”という余韻に浸りながら、自分の決めた絶対にブレない道というのを歩くようにしています」

ドライフルーツ、シリアルなど乾燥フードが好きだという吉岡は、散歩道の途中にあるシリアル専門店に寄るのが1週間の楽しみなのだそうです。

「朝ごはんに食べる分を買いだめします。帰りに荷物が多くなるのが難点ですけど(笑)」

散歩中は、1週間前のことを全部思い返しながら歩くそうで「あ! あの人に連絡しなきゃ」など大事なことに気づくこともあるとか。

「私にとって、散歩をする時間っていうのは自分をリセットする時間であり、スタートする前の時間というか、そういう大事な時間ですね」

そして、散歩をすることで、近所にどういう人が住んでいるのかがわかったり、新しいお店を発見したり、いろんな気づきがあるとのことで「自分の街を好きになるための散歩、みたいなところもありますね」と散歩の楽しみ方を語りました。

散歩していると、頭の中を整理できたり、忘れていたことを思い出したりすることって多いですよね。散歩は脳を活性化するのに効果的とも言われ、かのスティーブ・ジョブズも考え事をするときは散歩をしていたそうです。

散歩するのにちょうど良い今の季節。健康、脳トレ、リフレッシュなどそれぞれの目的・楽しみ方で出かけてみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL UR presents GREEN NOTES」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/holiday/20160504/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン