J-WAVE平日(月~木)朝の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO TOKYO DICTIONARY」。2月11日のオンエアでは、今年のチョコレート事情に注目しました。
2月14日は、バレンタインデー。しかも土曜日ということで、「今年は義理チョコに悩まなくてすむ……」なんて、胸を撫で下ろしている人もいるのではないでしょうか。
情報サイト・All Aboutの恋愛ガイド、石田陽子さんによれば、今年はどのアンケートを見ても、自分へのご褒美チョコ「自分チョコ」に力を入れる女性が多いそう。プランタン銀座の女性意識調査では、自分チョコの予算は2004年以来の最高額で、平均3954円という結果が出たそうです。
「恋愛の愛より“チョコレート愛”の愛のほうが、今年はちょっと強いのかもしれないです」と石田さん。「関西地区では、イケメンショコラ隊が、“壁ドン”や“顎クイ”を特訓して、最高の笑顔でお出迎えしてくれるイベントが大盛況です」とも。
ちなみに、義理チョコにかける平均予算は、1000円前後というデータが出ており、片思いの相手にプレゼントを渡すという女性は、わずか4.6パーセントしかいないそうです。なんだか「バレンタイン感」が薄れてきている気もしますが、こんな情報も……。
石田さんによれば、実は、本命チョコを渡して告白をした女性の約7割が成功しているそう。ホワイトデーも、本気でお返しをした人が告白をすると、同じく7割の人が相手と付き合ったという結果もあるとか。
「色々な思惑の中でも、自分の気持ちをしっかり伝えていると、意外と恋愛が成就することにもなると思うんですね」(石田さん)
普段、なかなか気持ちの踏ん切りがつかない人でも、バレンタイン・パワーを借りることで、チョコのような甘~い恋が実るかもしれませんよ?
【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/
2月14日は、バレンタインデー。しかも土曜日ということで、「今年は義理チョコに悩まなくてすむ……」なんて、胸を撫で下ろしている人もいるのではないでしょうか。
情報サイト・All Aboutの恋愛ガイド、石田陽子さんによれば、今年はどのアンケートを見ても、自分へのご褒美チョコ「自分チョコ」に力を入れる女性が多いそう。プランタン銀座の女性意識調査では、自分チョコの予算は2004年以来の最高額で、平均3954円という結果が出たそうです。
「恋愛の愛より“チョコレート愛”の愛のほうが、今年はちょっと強いのかもしれないです」と石田さん。「関西地区では、イケメンショコラ隊が、“壁ドン”や“顎クイ”を特訓して、最高の笑顔でお出迎えしてくれるイベントが大盛況です」とも。
ちなみに、義理チョコにかける平均予算は、1000円前後というデータが出ており、片思いの相手にプレゼントを渡すという女性は、わずか4.6パーセントしかいないそうです。なんだか「バレンタイン感」が薄れてきている気もしますが、こんな情報も……。
石田さんによれば、実は、本命チョコを渡して告白をした女性の約7割が成功しているそう。ホワイトデーも、本気でお返しをした人が告白をすると、同じく7割の人が相手と付き合ったという結果もあるとか。
「色々な思惑の中でも、自分の気持ちをしっかり伝えていると、意外と恋愛が成就することにもなると思うんですね」(石田さん)
普段、なかなか気持ちの踏ん切りがつかない人でも、バレンタイン・パワーを借りることで、チョコのような甘~い恋が実るかもしれませんよ?
【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/