高級リゾート地「ソチ」には美人揃いスタッフのホテルがあった!

J-WAVE 平日(月~木)午後の番組「RENDEZ-VOUS」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「MAP THE WORLD」。2/17のオンエアでは、冬季オリンピック開催中のソチを紹介しました。

冬季オリンピックもついに後半に突入。連日の報道で「天然の雪が少ない」「今日の気温は15度を超えた」「氷がとけてプレーが難しい」などというレポートを聞きますが、開催地であるロシアの「ソチ」とは、いったいどんな場所なのでしょうか。

ソチは、モスクワから約2時間半のフライトで到着する、黒海に面したロシア南部の都市。緯度は札幌とほぼ同じで、モスクワより年間平均温度が10度ほど高く、夏のリゾート地としてロシアやヨーロッパの人々から大人気なのだとか。ソチで保養するため、プーチン大統領をはじめ、別荘をかまえる政治家も多いそうです。

南側が黒海、北側には、ユネスコの世界遺産に登録された美しい山岳地帯、西カフカース山脈が広がり、そこには豪華なホテルがいくつもあるのだとか。ロシア専門の旅行会社「ロシア旅行社」の添田恵美子さんは「ロシアで豪華というと半端なく豪華。たとえば、『グランドホテルポリャーニャ』は、高額だけど厳選された食材で作ったビュッフェスタイルの食事を提供。スタッフも完璧な英語を話し、しかも美人揃いです」と話します。

「今回のオリンピック開催をきっかけに、夏のリゾートだけでなく、冬のリゾートとしても人気が高まりそう」とナビゲーターのレイチェルさん。まだまだ新ホテルの建設ラッシュが続いているソチ。現地を訪れたらどこかの国のセレブに出会えるかもしれません。

【関連サイト】
「RENDEZ-VOUS」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/

関連記事